印象の大切さをお伝えする

マナーインストラクター 衣理(えり)です


会話中に

なんだかこの人感じがいいなぁ♪

と思わせちゃうテクニックを前回ご紹介しましたアップ

下矢印

“この人感じがいいな”と無意識に感じさせちゃうテクニック | ⁂ 見せ方ひとつで 人間関係も 仕事効率も UP ⁂    ビジネスマナーを活かした 職場でのコミュ力UP法♪ (ameblo.jp)

 

 

 

今回はさらに!

相手に“特別感を感じさせる

会話のテクニック”をお届けしますメモキラキラ 

 

 

 

その方法とは…

「会話中に相手の名前を呼ぶこと」

 

 

<まずはこちらのシチュエーションを想像してみて下さい>

 

あなたは仕事中、取引先に電話を掛けました携帯

 

話したい相手はちょうど席を外していたようで

別のスタッフが対応してくれました。

 

その際に電話応対2パターン

  • Aさん
  • Bさん

ちょっとした違いをご覧ください目

 

宝石ブルー 下の○○の部分にご自身の名前(苗字)を入れてイメージしてみてくださいね宝石ブルー

 

<対応者Aさんの場合

電話 ガチャ 

「はい。 ▲会社 Aでございます。

お世話になっております。

 

部長の■は、ただいま来客対応中ですので、

戻り次第、折り返すよう申し伝えましょうか?

 

        ~~~~         」

 

 

<対応者Bさんの場合> 

電話 ガチャ

「はい。 ▲会社 Bでございます。

○○さま、お世話になっております。

 

部長の■は、ただいま来客対応中ですので、

戻り次第、○○さまに折り返すよう申し伝えましょうか?

 

        ~~~~         」

 

 

 

どちらもビジネスマナーとして十分な応対ですが

Bさんの方が

少しだけ「特別感」が出た

感じませんか?

2つの違いは

“会話の中に相手の名前を入れていた”

ということだけ!!

 


それだけでどうして特別感がでるのかというと…

 

名前というのは

個人にとってのアイデンティティニコニコ

 

自分を証明するとても大切な宝物なんですハート

 

 

つまり

 

 

名前を呼ばれることが

自分の存在を認めてもらえている♪ということまで

相手に感じさせることが出来るのです上差しハッ

 

 

 

これは「ネームコーリング効果」と言い

心理学でも効果を証明されているんですよ音譜

 

たとえ取り次ぐだけの対応だとしても

会話に名前を入れるだけで

相手に感じの良さを伝えることができ

 

 

そのことが

 

会社全体の良い評価となり

巡り巡ってあなたの評価UPへとつながるメリットもありますひらめき電球

 

 

これは電話に限らず

受付等のリアルでの応対時にも良いですし

 

もちろん社外だけでなく

社内の別部署の応対にもGoodOKイエローハーツ

 

 

 

会話中に相手の名前を入れるだけですので

よかったら試してみて下さいニコニコ

 

 

 

皆さまの人生が今より少しでも快適になりますように付けまつげラブラブ

 

 

 

記事についてのご意見やご感想について

お気軽にお問い合わせくださいラブレター

 

 

こちらの「公式ライン」からお友達追加して

お名前を送っていただくだけ手ラブラブ

 

 

【友達追加ボタン】