ご来訪ありがとうございます。
マナーインストラクターの衣理(えり)です。
プライベートでも 職場でも
「今より少しでも快適に過ごせるようになりたい」という
あなたの想いを応援しています。
実は私、幼い頃の家庭環境から
誰に対しても「笑顔の仮面」をつけて接し、
本当の自分を見せなかったんです。
今回、突然のシリアスな始まり方にて、大変失礼いたしました
実は今回から数回に分けて
私自身が マナー講師の前に人として大切にしているモノ
そして
これまでにどんなコミュニケーションの問題に直面し、
どのようにもがき苦しみ、コミュニケーション能力を高め、
さらに秘書の仕事に就き
今のマナー講師へとつながったのか
お話していきたいと思っています。
そして、「今の時代にあったマナーとは何か」について
私なりの考えもお届けしてまいります。
誰にでも好かれる人になろうとした過去
私がちょうど5歳になった頃、
父が心の病を患い、毎日自宅にいるようになりました。
それ以降 何をしても怒られる日々に
どう自分を表現したら正解なのかわからず
なんでも父親の顔色ばかり窺って生きてきました。
学生時代でも
(こんなことしたら怒られるかな?)
(あんなことしたら嫌われるかも…)
と友達にすら「NO!」と言うのが怖い。
みんなに好かれたい…






どうしたらこの壁を乗り越えられるのか。。。
辿り着いたのが、「ありのままの自分を出しても嫌われない(笑) 位
まずは相手に好感を持ってもらおう!」でした
そのために
ますば、話すことから“話を聞く姿勢”に意識を変えることにしました。


しかし、またすぐ次の問題に直面したんです。
これまた大きな壁
それが…
「私のしている行動は本当にこれであっているのか。
人によって反応違うし。
全然自信持てないし」
「というか、相手の意向に全て合わせてたら、
いいように使われることもあるし、心身共にしんどい…」
という壁でした。
相手に喜んでもらうために全力で取り組むことから、
少しずつ自分の中でラインを引くことを覚えました。
その時、自分の中で何を基準にしたのかについては、
次回、書きたいと思います
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆さまも明日が今日よりも快適でありますように
衣理(えり)