マナーOJTインストラクターの衣理(えり)です
ご来訪ありがとうございます。
突然ですが…
実は私の足はなかなか厄介な形をしているんです
そのため、生まれてこの方自分の足に合うプレーンなパンプスに出会ったことがありません
いつも買うのは、甲の部分を覆うタイプ or ストラップがあるタイプのパンプスばかり…
マナー講師として“プレーンパンプス”を持っていた方が良いとのアドバイスを受け、最近は靴屋さんをまわり 「試着しては足に合わず…
」の日々を繰り返していました。
いつものようにパンプスを探していたある日、ある百貨店の靴売り場でシューフィッターさんの接客を受けることができました。
まずは私の足の計測
私の足の特徴は…
「足長:24.5㎝と比べると、かなり薄い甲」
&
「極端に小さいかかと」
「なるほどだからいつもかかとがスポスポ抜けてしまっていたのか⁈
」と納得
足の計測後…
併せて足の悩みも伝えると、私の足に合うだろう商品をいくつか持ってきてくれ、
パンプス試着後も、さらに気になる部分に対し、できるだけ不安を解消してくれるように対応してくれました。
そしてついに…
私は、自分に合うパンプスに出会うことができました
購入したパンプスはこちら
今回のシューフィッターさんの素晴らしいなと感じたところは…
商品情報をしっかりと把握されていること
正確に相手の希望を引き出し、理解する
言葉の端々に気遣いが見える言葉使い
私の足の特徴や悩みを正確に理解し、商品やブランドの特徴をすべて把握しているからこそできる接客。
そんなシューフィッターさんだったからこそ、「この人がそう言うなら、そうしようかな♪」、「またこの人の接客を受けたいなぁ」…と強く思いました。
接客を受けるという事は、ただ商品を買うだけではないんだなぁ~と改めて勉強になった一件でした
みなさまも
「この人なんとなく感じがいいな~」
と感じたこと、ありませんか?
実はその「なんとなく」には、ちゃんと理由があるんです
裏を返せば、「なぜそうなのか」を知ることは、相手に与えるあなたの印象を変えることもできるのです。
“ソーシャルマナー3級”講座には、その理由や具体的な方法についても盛り込まれています。
現在、3月開講に向けて準備を進めていますので、
お近くにお住いの方や、興味を持たれた方はよかったらご参加ください♪
詳細は、近日中にお知らせします
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
衣理(えり)