みなさん、こんにちは。

 

ここ一ヶ月ほど、道を歩いていると ふわっと キンモクセイのいい香りがしてきませんか?

私は、この香りを嗅ぐと、なんだか懐かしく、穏やかな気持ちになりますむらさき音符

 

キンモクセイの開花時期を調べると、9月中旬~10月下旬までとのこと黄色い花

たった1ヶ月半しか見ることができないのか…、と寂しい気持ちになる反面、時期が決まっているからこそ、秋という季節の訪れ“趣”を感じることができるのではないでしょうか。

 

 

さて、本日は、“10月29日(火曜)に受講したマナーOJTインストラクター(MOI)養成講座”の感想を書きたいと思いますメモ

 

初日(6時間)の講座で得たこと・学んだこと旗

 

 

① まず一つ一つの項目の理論的な説明

それをつなげる論理的な流れ

 

右矢印今まで感覚で行ってきたマナーを、

今度は多くの方に納得してもらえるような知識として取り込み、

ようやく次の“教える”ステップに。

 

「人前に立って教えること」を意識した指導

右矢印座学だけではなく、何度か自身の考えを発表する機会も求められました。

 

③ 「マナーに関連した知識」&「講義」のやり方 両方を学ぶ

右矢印ただ、マナーの知識を得るための座学ではなく、実際に講師として登壇した時の目線にも立って、講義を聞かなければなりませんでした。

 

私の頭の中は、2倍以上の処理能力が必要となり、パンクしそうでした…滝汗

 

 

明確になった私の課題旗

丸ブルー人前で話すことに慣れてないとはいえ、人並み以上に不得意なようですもやもやガーン

右矢印まずは、自分が思っていることをうまく言葉にできるよう、積極的に人前で話す機会を増やし、慣らします。

 

丸ブルーマナーを理論的に理解したと思っていても、第三者に説明できるかと想像してみると、全然できそうもありませんでしたアセアセ

右矢印まずは、講義内容を自分のモノにできるまで、何度も勉強しなおします。

 

丸ブルー決められた時間内に、考えたり、発表したり…、受講側にも関わらず、全然できていませんでした汗

右矢印まずは意識するところから。

 

いきなり魅力的なマナー講師にはなれませんので、一歩ずつ進んでまいりますあしあと

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

衣理