魚 | プリンシパル*マンゾウのデルタ地帯

プリンシパル*マンゾウのデルタ地帯

プリンシパルです。
(大うそです。エセ以下です。)

地元に戻って、最初に何をするかというと、水道水を一気飲みします。


6年前、名古屋に来て暫くは、実家の水道からタンクに入れて持ち帰っていました。


名古屋に住んでいる人も沖縄に住んでいる人も、地元の水が一番だと思っていることでしょう。



富士に到着してから直ぐに、ご近所にメダカを配りました。


6月にまだ実家にいた際、庭で放置していた睡蓮鉢を洗って、メダカを3匹入れておいたら卵を産んだので、

名古屋に持ち帰って様子をみていたら、


約40匹、孵化したのです。




40匹!!
他にやること無ぇからって、お前ら!激しく産卵しまくってんじゃねぇよ!!



近所のおじちゃんにも見せたら、「マンちゃんは助産師さんなんだね。……いつかおじちゃんとおばちゃんにも、良い報告があると嬉しいよ。」って(汗)


ずっと名古屋の水で育てていたから大丈夫かな、と思いつつ地元の水道水を混ぜて暫く子供の様子をみていたら、あまり変化がなかった。


そんなわけで、

・お向かいのお母さんに5匹
・近所の小学生のタイチ君に10匹
・実家の睡蓮鉢に10匹(里帰り)
・残り10匹はメダカを飼っている病棟に。


・最期にいる子は自分のアパートで飼う事にしました。



タイチ君は青いメダカも白いメダカも飼っていて、他にはインコとうずらと金魚と柴犬とダックスフントと沢蟹も世話しています。

メダカを渡しに行ったら、紹介してくれました(^_^)




メダカを配ってからお腹が空いたので、ばあちゃんを連れて魚河岸寿司でコースを食いました。

マンゾウのデルタ地帯-画像-0709.jpg

ネタが肉厚っす!!天ぷらもさくさくしてます!

ipadで注文するようになっていて、ばあちゃんが興味津々で操作していた。

「ipadと肩パットは違うんだよ」ってばあちゃんに言ったら、


「失礼な。それくらい解ります。肩パットなんてバブル絶頂期のスーツでしょが!

若い女の子は、汗脇きパット必着ですよ。」

って返してくれました。(元気になったんだな)と思いました


夏休み1日目は、魚尽くしです。