プリンシパル*マンゾウのデルタ地帯

プリンシパル*マンゾウのデルタ地帯

プリンシパルです。
(大うそです。エセ以下です。)


テーマ:
愛知で教えてくださった先輩は、とにかく蟹が好きでした。

お食事にも連れて行って下さるんですが、「どこに行く?あ、カニ🦀?」って問答無用だったのです。
特に、「紅ズワイガニは脚肉が取り出しにくいから」と、ハサミの入れ方から折り方まで懇切丁寧に教えてくださったのです。

当節の私は言われるがままでした。


今年度はカニ食い放題に火がついた友達に誘われるがまま、5箇所ホテルに泊まり込んでカニをむさぼり食いました。ほぼ、隔月びっくり

特に伊東園グループ。





カニ⇄ビールしか食わない。
5箇所全てカニだけだった。
セイロで蒸したやつも出てきたけど、カニしか駄目だった。



5箇所目で、ふと、
「いつも思ってたけど、マンちゃんはカニさばきが上手だね。」って褒められました。

先輩のおかげです。

6箇所目は、カニの屋台前にスタンバイして、カニしか食べないように共通認識を持って食いまくりました。


めでたしめでたし。




テーマ:
35年前の幼馴染に、職場で再会しました( ゚д゚)


他病棟の主任に、部署の見学&案内をしてもらっていました。
「診察はここのコーナーで非常ボタンが云々」「拘束帯は『ピネル』です。」など、一通り説明いただいた後に主任さんから、

「ところでマンゾウさん、学校の先生のアク君はお元気ですか。」と突然振られて。

「?( ゚д゚)(・・?)」……沈黙。

「アクちゃんとは飲みに行きますよ( ゚д゚)」
「そうなんだ。私も飲みに行きたい。」
「…あ、はい。ぜひ(・・?)」
「マンちゃん、2歳頃に私の家に生卵を投げに来たでしょ?うちのお母さんが『ま〜コントロールの良い坊やちゃんだわね〜』って笑ってたじゃん。」
「(・・?)……2歳?」
「マンちゃんときょうこちゃんと大げんかになって、アクちゃんが間で板挟みになって泣いてたじゃん」
「(°_°)?きょうこちゃんとは、30年以上会ってない……?」
「私よ。」
再会しました。


実家で荷物を整理していたら、保育園で書いた近所のヤオハンやラブホの絵が見つかったので、次の週にきょうこちゃんへ見せに行きました。


{CACA0E3E-D6F7-4A49-B26C-97041D9C2710}

{CDE233BB-E5C0-4C2D-8F39-C1A0746C2723}

大爆笑でした。

当時は殆どが借家やアパート暮らし。家を建ててから皆んな次々と引っ越してしまい、もう町に残っている人はいないし、連絡もしていないそうです。なので、「まさか?」と思って聞いたら当たりだったのです。

今度はOB会予定です生ビール赤ワイン

テーマ:

31歳のときに、病院の研修で初めてムーブメントセラピーに触れて、それから間があって39歳のときに、医科大学で神宮京子先生の講習を受けました。
で、今年は発表会で激しくダメージを受けて、1年すごく考え込んでいました。
 
 
 

自分がダンスをすればするほど、身内の容態が悪くなることが多くて、何かの警鐘なのではと思っていました。それは思い出すと辛い経験でしたが、

その反面、ボランティアに行った先で喜んでいただけたのはなぜだろう?と考えたり。

そういうことを考えて考えて、
(自分のためだけに踊っていたんだな、周りに還元しなければいけなかったんだ)と思うに至り、

さらに、そういえば精神科で学んできたことがベースにあったじゃないかと気づき、

 
 
結論としては、ムーブメントセラピーを学びたいと思いました。
何も伝手が無いから、まずは協会へ参加いたします↓
 
http://jadta.org/
 

 
どうなるかはわかりません。挫折するかも。
 
ではではでは、また来年グラサングラサングラサン
 
 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス