灰色の着地点 | わヘログ

わヘログ

わへいのわへいによるわへいのための記録(ログ)

昨日は正論について書きましたが、今日は最近僕が意識していることパート2について書こうと思います。


○損するわへを



ちょっと前までのわへをは相手と話し合う時に意見が異なる場合についつい白黒つけがちの話し方をしていました。

というより正確には「俺の言ってることがあってるからあなたが間違ってるよ」という話し方でした(笑)

この話し方は色々と損してると最近やっと気付きました。

具体的には以下の2つかなぁと考えています。

一つ目は相手を傷つける可能性が高い。
これは言うまでもなく、相手の否定して自分の意見を通そうとするので、自分か相手が傷つきます。

二つ目はより良いアイデアが生まれにくい。
これは二つの意見それぞれにあるメリットのうち片方を潰してしまう可能性があります。

こうしてみるとめちゃくちゃ損してますね(笑)


○議論と討論



普通の話し合い(議論)をすればいいのに、過去のわへをはなぜか討論。

めちゃくちゃ勿体無いことをしてきたということにやっと気付きました。

そのことに気づいてからは今話していることは議論なのか討論なのかを整理した上で、その話し合いの着地点を共有して話をするように意識しています。


○白黒付けなくていいんじゃない?



日常の会話において、討論のように白か黒か(賛成か反対か)話し合うというよりもより良いアイデアを作るような話し合いが多いと思います。

先ほども書きましたが、より良いアイデアが生まれるチャンスを潰してきたわへをは両者のいいとこ取りをできるように話すように意識をすることで、少しずつできるようになってきました。

自分の意見はあくまでより良い意見を作るための材料で、大事なことは灰色の着地点を見つけることだなぁと思いました。

なんか一言で話せることを長々と書いてしまいすいません(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございました。


🦈わへを🦈