(実家の柿の葉ですクローバーこれを柿の葉茶にしているところですお茶ラブラブ





まきてぃ.さんのブログを読むうち
普段何気なく目にしている
自然の恵みを天使
いただいてみたくなりましたアップ




特に今回は柿の葉に注目ですクローバー
何故かって…
毎年沢山実をつけていてくれた
実家の柿の木ですが
今年は
数えるほどしか
実をつけなかったのあせる
いつもこの時期
当たり前のようにいただいていた
自然の恵みだったことに気づきましたしょぼん




いつも父が収穫して
私や娘に持ってきてくれていましたが




『今年は柿がほとんど実らなかった』
少し寂しそうに言ったので
まきてぃ.さんのブログを読んでから
薬草などの知識を集めていた私は




『じゃあ、今年は柿の葉を沢山頂戴音譜
私が身体にいいお茶にするから
それをみんなでいただこうよアップ音譜ビックリマーク
と言い
父は
沢山の柿の葉を持ってきてくれましたよニコニコ










キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
まきてぃ.さんのブログはこちら下矢印
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








柿の葉が蒸し上がり
乾燥に入ったところですアップアップアップ
出来上がったら
父や母にあげて
長野県にいる娘にも送ってラブラブ
みんなで今年も柿の木の恵みをいただきますビックリマーク






音譜虹天使すごく楽しみっ天使虹音譜






柿の葉茶ができたらお茶
皆さんにも
作り方を紹介させてくださいねニコ






読んでくださったかた
ありがとうございます音譜
良い一日をクローバー