格付け会社DBRSは24日、スペインは分岐点に近付いており支援要請に追い込まれる可能性があるとの見方を示した。


欧州連合(EU)当局筋は24日、ギリシャが債務を返済できる公算は小さく、追加の債務再編が必要になる可能性が高いとの見方を示した。


米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙が、米連邦準備理事会(FRB)当局者らが経済活動や雇用の促進に向け新たな措置を講じる方向に近づきつつある報じた。


7/25 8:11 日経225先物 8380円(気配値)


スペイン10年債利回りが再び7%を超えてきたことで債務危機の懸念が再燃。スペイン株は5.8%の下落。ユーロは安値更新で94円台に。


7/23 10:22 日経225先物 8540円

ジムロジャーズ:私の予測では2013年と2014年の米国において深刻な経済問題が発生するでしょう。もしそれが起これば、市場・経済において金融パニックを見ること事になり、全てが大暴落するでしょう。

 我々が直面するであろうその時が間近に迫っています。市場の大暴落は、ほとんどの人々が想定する水準よりも大きいでしょう。


世界中の中央銀行は輪転機を回して紙幣の発行を続ける。それによって紙幣の購買力は減っていく。



なので、私(マークファーバー)は金をいくらか保有している。今は金は調整段階で、もっと下がるかもしれない。しかし、この弱い動きの中で私は金を買い増していく


ジョージ・ソロス氏はブルームバーグとのインタビューで欧州首脳がユーロ圏の債務問題解決に向けた合意を得られなければ「致命的」になるとした。また、歴史的なロジックを応用すると「多くの場合、市場がどのような状況にあるか、何を考えているかを理解することで利益を上げられる」と述べた。

スペイン10年債利回りが初の「危険水域」、急上昇で7%台


スペインの期間10年の国債利回りが14日、前日から23.4ベーシスポイント(bp)上昇の7.01%となり、ユーロ導入後ではじめて、一般に「危険水域」とみなされる7%台に乗った。


フィッチに続いてムーディーズもスペイン格付けを3段階引き下げてますね~。


6/14 20:46 日経225先物 8520円