東日本大震災 気仙沼市本吉町小泉地区 復興の槌音(其の495) | 勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

ブログ内容を一新し、当分の間は…震災後の宮城県気仙沼市本吉町小泉地区を中心に現地レポや復興支援活動レポをupしていきます。

風評被害防止や、震災に対する風化をしないように…訴え、今何が起こってるのかをできる限り伝えていけたらと思います。

今日3月11日は東日本大震災発生から丸9年を迎えた日…。

それに先立ち、今年もシンガーソングライターの坂本サトルさんが小泉地区(気仙沼市本吉町)に先日来てくださり、献花をしていただいた…。

 

感謝

 

【写真:砂浜が戻ってきている小泉海水浴場】

 

毎年気仙沼市に足を運び、復興の様子を確かめに来てくれてる事に感謝し、この「縁」を今後も大切にしていきたい。ライブ活動も自粛されているこのご時世、一日も早く収束して欲しい事を願いたい…。(スポーツ界やイベント開催等も自粛一色…。まさか春を告げる代名詞とも言える「高校野球選抜大会」までも中止になるとは…。)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

数年前の3月11日をどう過ごしたかを忘れてしまっても、2011年の出来事を忘れる事はない…。「あたり前の事が、あたり前じゃない事に気づいた日」…あの震災はそんな日でもあった。

 

出口が見えず。姿、形の見えない「新コロナウィルス」に対し、今多くの方が不安を抱えている。そんな中での今年の3月11日は、「東日本大震災」で教えられた事や気づいた事を改めて思い出させ、気持ちを穏やかにさせた日になったような気がした…。

 

「明けない夜はない」

 

 

今年の「追悼の時間(14:46)」は…

仕事でバタバタしながらラジオから流れてきた「平和/ゆず」を聴きながら…慌てて時計を見て手を合わせた…

 

亡くなった人達への追悼と、あの日から当たり前の日常に戻れた事に感謝しながら…。

 

 

合掌

 

アメーバ 今日は短めブログ ひげおアメーバ 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

震災から丸10年となる来春に、このブログは終了とさせていただきます。

 

今週末に最終移植する「小泉町区集団移転地のさくら」の一年後の様子を来春に報告し、沢山の出会いに感謝しながら…今だから書ける事、ずっと心の中に抱えていた事をここで書かせていただき…完結とする予定です。