鉄魂! | 勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

ブログ内容を一新し、当分の間は…震災後の宮城県気仙沼市本吉町小泉地区を中心に現地レポや復興支援活動レポをupしていきます。

風評被害防止や、震災に対する風化をしないように…訴え、今何が起こってるのかをできる限り伝えていけたらと思います。

予想見事的中!

お陰様で、前回告知させていただいた「第36回河北新報気仙沼大島つばきマラソン」…。

大会史上最速でのハーフの部(400名)定員到達!(詳しくはこちら⇒ハーフの部エントリー勧誘(笑)

 

IMG_20190208_000157578.jpg

 

まさか二日間でエントリー締め切りとはビックリ!やはり最初で最後の開通前の大島大橋を走れるコースは魅力的に映ったと思われる。早期締め切りを言い当てた事に感謝のメッセージまで頂き恐縮です…。まだまだ10km、5km、3kmの部は余裕があるみたいなので是非多くの方々に参加していただければと思います。(個人的には…ハーフの部をあと100名程度増やしてくれても良いのでは?と思うのは私だけだろうか?…観光招致の意味でも勿体ない…w)

 

私が現時点で知る限りのエントリー完了したアメブロランナーの方々(アメ-バクルさん、アメ-バルミナスさん、アメ-バはっじいさん、アメ-バママゴンさん、アメ-バマコガレイ(旧aoisome)さん、アメ-バGCRCさん(千葉県)、アメ-バヒロミッチさん)、そしていつもロードバイクの大会に一緒に参戦していただいているタダさん、更には高校時代の陸上部の後輩の面々等…(アメ-バしげさんエントリー前に締め切られ間に合わずw)…未だかつてないほど知り合いが大所帯で走るという事で楽しみMAXです…。

 

こりゃ前夜祭or後日祭を考えないと汗

なお…「ひげお的」遠方からの推奨ルート、お勧め観光地、お勧め土産品等々は…時間があったら書かせていただきますw

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

岩手県釜石市出張生活8日目…。

折り返し地点に来てようやく少し落ち着いた…。ホテルに着くとすぐにベッドに横たわってしまい、目が覚めると夜中の1時過ぎになる事が多々あり…。そこから大浴場にジャポンと入り、3時頃に寝る事が多く…なかなか落ち着かない日々が続いていた。

 

IMG_20190208_000158054.jpg

 

今日は出張前から設定していたターニングポイントの日だった…。遅れがちだった現場の業務がやっと当初設定してた目標に追い付いてひと安心…。(前半無理して、後半は楽したいタイプのひげお(笑)) 明日からは後半戦…少し余裕のある生活ができる…かも?

 

今回の業務は東日本大震災で壊滅的被害のあった漁港付近の商業施設新築業務…。「魚河岸にぎわい創出施設」と言われる業務先の現場から毎日見える景色がこちら…

 

IMG_20190208_000158280.jpg

 

釜石湾を望む…。

あの日の出来事など信じられないほど穏やかな風景で、ずっと見ていても飽きないほど…(仕事せい!)…。それでもこの周りはどこもかしこも気仙沼市同様に復旧・復興事業が盛んに行なわれているし、いたる所で海を遮るように防潮堤が建てられている…。それだけ被害が大きかった表れと言っても良い…。

 

真新しい防潮堤 = 震災前は海が見えていた街並み…が存在してた事を意味する…。

 

IMG_20190208_000158238.jpg

 

海が見えない防潮堤脇を犬と一緒に散歩しているお年寄りを見かけると…何ともやるせなく思えたり、今何を考え、防潮堤をどう思ってるのかを聞いてみたい気落ちもあったがやめる事にした…(聞くだけ野暮だ)…。防潮堤の背後には続々復興住宅の建設が行なわれている…。

 

IMG_20190208_000158010.jpg

 

現在の釜石市は水産業が盛んな地域…。

昔は一時代を築いた社会人ラグビー強豪の「新日鉄釜石」でも有名だった地…。(今年の9月にはワールドカップラグビーも市内で数試合開催される)

 

買い物や食事で出かけた際に見かける景色は製鉄業発祥の地の「鉄の町」と言われていただけあって、いたる所で熱き鉄の魂を感じた…。

 

IMG_20190208_000157965.jpg

 

IMG_20190208_000157930.jpg

 

そして港から見える夜の明かりは…

東日本大震災からの復興を遂げようとすべく、力強く輝いているように見えた…。

 

IMG_20190208_000157907.jpg

 

 

 

合掌

 

アメ-バ週末走りたい ひげおアメ-バ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

感感謝ビックリマークフォロワー数640人(匹)突破したにゃん音譜

Instagramこちら⇒『シッポ気ままに…since2018~バロンのシッポの射すほうへ~

 

2019-01-07_13.54.38.jpg
 
ひげおくん、早く帰ってこないかにゃ…。
 
 
 
 

合掌

 

肉球かまってちゃん バロン肉球