もうちょっと…。 | 勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

勝手気ままに…since2005 ~光の射す方へ~

ブログ内容を一新し、当分の間は…震災後の宮城県気仙沼市本吉町小泉地区を中心に現地レポや復興支援活動レポをupしていきます。

風評被害防止や、震災に対する風化をしないように…訴え、今何が起こってるのかをできる限り伝えていけたらと思います。

一昨日、何処の会社に電話しても出てくれない…。

日曜明けなのに何で電話に出てくれないんだと思った瞬間に気づく…

 

「あ…今日は祝日(建国記念日)だったはた…w」

 

嗚呼、出張先あるある…(曜日感覚ゼロの罠)…。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

岩手県釜石市出張生活14日目…。

 

IMG_20190213_202238640.jpg

 

今回の業務もようやく先が見えてきて、もうちょっとだ…。

 

IMG_20190213_202238777.jpg

 

振り返ると半月も居たのなら何かしら何処かに出掛けるものだが、今回の出張は悔しいほど出かける事が無かった…。タイトなスケジュール、極寒の日々、業務先とホテルが近くにあった事、インフルエンザや風邪を敬遠したかった為、極力外出を控えた事も一因だったと思う…。

 

それでも強いて出掛けたと言えば…

先週後半以降、多少余裕ができたから外食に出掛けた事と、ランニングが出来た事くらい…。世界遺産となった「橋野高炉跡」に時間があったら行きたいと考えていたが、それはまた次回以降となりそうだ…。

 

IMG_20190213_221653343.jpg

 

今回の宿泊先、業務先は東日本大震災で津波被害があった地…。津波到達地点の高さを表す看板を見て、全て被った地だと改めて認識し、震災から丸8年になろうとしてる今…やっとここまで復旧してきたんだと思う一方で未だ復興は半ばだと言わざるを得ない状況だ…。

 

IMG_20190213_221653218.jpg

 

IMG_20190213_221653284.jpg

 

津波到達高表示の看板を発見してからは無意識に近辺の小さな飲食店や定食屋に足を運ぶ事が増えた…。

 

夜は居酒屋、昼は定食屋としておばちゃん達4人で切り盛りしてる店。アットホームな雰囲気で最近は昼飯で世話になっている…「呑み食い処 宗次郎」

 

IMG_20190213_202238651.jpg

 

熱々でボリュームがあり、味噌が細麺に絡み合い…辛みの調節もお好みでできる味噌ちゃんぽんが旨い…「中華飯店 青龍」

 

IMG_20190213_202238758.jpg

 

そして…

 

魚民w…(ひとり鍋が心と体に染みるw)

 

IMG_20190213_221653330.jpg

 

滞在日数は残り少ないものの、もうちょっと店に足を運ぶ事にしようっと!

 

今日から三陸道の仕事で釜石に出張で来ていると高校時代の陸上部の後輩から連絡が入った。明日は釜石に来て初めての宴ができるかも?

 

 

 

合掌

 

アメ-バ呑み相手が欲しい ひげおアメ-バ