本土寺周辺プチ御首題めぐり | 一天四海 皆帰妙法

一天四海 皆帰妙法

日本仏教が好きで神仏習合信仰者です。
仏教寄りなので本地垂迹説派。

どこそこの宗教団体には属してません。
独学にて天台宗教義を経て日蓮宗教義に辿り着きました。

ひとり講・三國四師信行會発足。
千ヵ寺参り発願。

南無妙法蓮華経。

本土寺を後にし松戸市にある日蓮宗寺院を詣でさせて頂きました。

千葉県と言うだけで日蓮宗寺院の宝庫でありま
す。
本土寺参道脇に佛持院もありますが今回は予算上、割愛させて頂き車で近くの日蓮宗寺院を詣でました。

息子が昼寝するかなと思いきや寝ず(^_^;)
私だけ行こうとしたら泣いて息子も行きたがるので家族三人で参拝。。

昌壽山了源寺さん。
松戸佛教會の冊子によると1661年から73年頃、開山とされます。

本堂。
お題目三唱のみ。。

お稲荷さんは鳥居をくぐり階段を上がった先にあります。

五百羅漢像を彫られているようで、境内にも彫り途中もありました。
みんな可愛らしかったです。

若いお上人に御首題と表題をお願いすると「うちなんかで宜しいんですか?」と聞かれましたが「書いて頂けるだけで有難いです。」とお伝えすると快く書いて下さいました。

そして納経もさせて頂きました。納経させて頂くのにお礼まで言われました。
不甲斐ない小生の納経でも快く受け取って下さると嬉しい限りです。

そして了源寺さんから歩いても行ける距離にある金龍山安立寺さんへ。

創建は1341年。鬼子母神さまも奉られています。

手前にあるのは水行用の槽です。
ここも家族がいたのでお題目三唱のみ。

静かだったので恐る恐る庫裡のチャイムを鳴らすと寺守の奥さまが出て来て下さり御首題を願い出るとご住職もいらっしゃるとの事で快く書いて下さいました。

お子さんもご一緒ならと本堂内陣まで上げさせてくださり灯明してくださいました。

家族がいようがここまでのご配慮に恥じないよう隣に家内と息子がいましたが勤行させて頂いてお題目も沢山上げさせて頂きました(^-^)

息子のためにお菓子のセットをくれたり、つい先日行われたと言うお会式のお花のお下がり。お庭で取れた銀杏まで沢山頂きました(T^T)

頂いたお花。
お線香の臭いが素晴らしい。
右のは池上の仏壇屋で買ったものです(笑)。

日蓮宗寺院へ詣でて、手厚いご対応にはいつも申し訳なく感謝の気持ちで一杯になります。

今回、頂いた御首題。
感謝合掌。

今回、息子がいたので寺印のほかに鬼子母神さまの印まで行衣に捺して下さいました。左の袖の二ヶ所です。

最後に24日は娘、25日は息子の誕生日でした。

健やかに育ちますように。

南無妙法蓮華経。

感謝合掌。