(祝)埼玉県初の御首題拝受 | 一天四海 皆帰妙法

一天四海 皆帰妙法

日本仏教が好きで神仏習合信仰者です。
仏教寄りなので本地垂迹説派。

どこそこの宗教団体には属してません。
独学にて天台宗教義を経て日蓮宗教義に辿り着きました。

ひとり講・三國四師信行會発足。
千ヵ寺参り発願。

南無妙法蓮華経。

梅雨入りしても関東は梅雨らしくなく晴天が多い今日この頃。

初夏を感じる陽気や寒暖差に中年の身体には堪えますがメタボリックパワーで見た目は元気です(笑)

それでは本題。
私の職場は宿直とは別に、ちょくちょく夜間作業もあり朝帰れる日もあるので、そういう時間を利用して都内をメインに御首題巡りをしております。

または家族旅行の合間に御首題を頂いているのですが住んでいる埼玉県で未だに頂いた事がありませんでした。

都内とは違って埼玉県になると情報もあまりないので御首題は二の次、参拝させて頂ける事を楽しみに休日の空き時間に三ヵ所か詣でてみることにしました(^-^)

私が住む埼玉県越谷市には寺格を有する日蓮宗寺院はなく(天台宗もない。越谷市は法華宗がそもそもないのかも)お隣の松伏町、川口市の三ヶ所へ。

最初に、お隣の松伏町で唯一、寺格を有する日蓮宗寺院。妙法山蓮福寺さん。
山門。
今月の聖語は堕落している私に喝を入れてくれる有り難い御言葉。
凡夫の私たちも身命を惜しまずに修行出来れば仏法を顕現できる。
どうせ無理と思うより、どうせやるなら!の精神ですね。恐れ入ります。

本堂。
こじんまりとしていながら立派でした。

三十番神。
比較的、最近の建立であるが、信仰の面から見れば最澄上人が比叡山で祀ったのが始まりとか。法華経の守護神、善神さまたちであります。

南無六道能化地蔵菩薩。
可愛いお地蔵さまです。

埼玉県初の御首題。
年配のお上人が丁寧に書いて下さいました。
行衣に手まで合わせて下さり感無量です。
素晴らしい参拝と思い出になりました。

また蓮福寺さんは松戸の本土寺の参道脇にある佛持院さんと親戚らしく驚きました。

実は一回目に三ヶ所巡り、一回目は不在。
今回ニ度目の参拝の折、頂くことが出来ました。

川口市では二ヶ所参拝しました。

正立山本行寺さん。
境内は広く。お堂も立派。
今回はご住職不在のため頂けず。

本覚山実相寺さん。
時間も微妙でしたが、先に電話を頂けたらとご対応して頂けるとのこと。

川口市にある日蓮宗寺院も好印象でしたので、また日を改めて参拝してご縁が有れば御首題を頂きたい。

南無妙法蓮華経。

合掌。