日光観光! | みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

2009年9月に悪性リンパ腫ホジキンリンパ腫と診断され、一旦は寛解しましたが、2010年7月に再発してしまった人間の闘病記です。悪性リンパ腫とは「血液性の癌」のことです。同様の闘病をされている方のご参考になれば幸いです。

社会復帰まで日も少ないので、好きなことをやろうかなと思い、
この日は日光まで旅行に行ってきました。!!

なんで日光!?と思われるかもしれませんが、観光した日は一年に二度
開催される「千人武者行列」というイベントがあったので
なんとなく行ってみました。

まずは東武日光に到着。
※ここにくるまでの所要時間3時間半。。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

お腹がへったので駅前のレストランに入り、
湯波丼をいただきました。
ちなみに日光のゆばは「湯葉」ではなく「湯波」と書くそうです。
やや厚めで波が多いからだそうです。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

東照宮に行く前に神橋を見ました。
※神橋は国の重要文化財に指定され、海外から観光にこられた
 方は日光東照宮と神橋を見て帰るくらい有名。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

そしてイベントが開催される日光東照宮へ。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

れいの象(上の方にあります。)
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

れいの猿
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

れいの猫
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

徳川家康の墓
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

そして「千人武者行列」を見学しました。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

1時間くらいかけた行列で、様々な衣装を身にまとい、なかなか面白かったです。
このイベントは秋にも開催されるので興味がある方がいれば是非。

そして次の目的地として華厳の滝へ。
華厳の滝は日光駅からバスで1時間程、結構遠い。。
でも景色は爽快なので、行く価値アリです。

華厳の滝(妙に神々しい。。)
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

また、華厳の滝の近くには中禅寺湖温泉があり、
観光がてら日帰りで温泉入れるホテルがたくさん
あるので、それも魅力です。
※自分も温泉入りました。

そして駅に戻り。なぜかインド料理屋があったので
そこで湯波カレーをいただきました。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

日光旅行なかなか面白かったです。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

しかし、行き帰りあわせて6時間の道のり。。
この日はさすがに疲れました。。ショック!

最後にすごいでかいレモン牛乳。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」