「健康的な食事にしたい!」でも正しい情報が何なのかわからず一歩踏み出せないあなたへ | 整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体・整体講座・自然療法ワークショップをひばりが丘・西武池袋線沿線で行っているすいもく整体のブログです。日本おうち整体協会インストラクター・プロセラピスト認定。天芯正法訃幻流らせん零総体認定技術者。心も身体も笑顔になれる整体です。

「どうせ作るなら健康的な食事にしたいなあ、、、
子どもも食べるから食事には気を付けたい、、、
でも仕事もしてるし、子育てに時間もとられるし、
簡単なものしか作れない、、、
それに健康食もいろいろあって、何が正しい情報なのかわからない(>_<)」
 
こんなお悩みをお持ちではないですか?
 
これはまさに勉強て私がぶつかった悩み!爆  笑

最初はとても困惑しました。
でも今はもう迷わない✨

なぜなら
健康な食事において何が大事かの
根本がわかったから!

そして、
全て正しく人それぞれ必要なものが違うだけだとわかったから!

今日は
正しい情報の掴み方についてのお話です😃





  「正しい情報」を判断するために必要な3つの要素


上の子が生まれて離乳食が始まった時から初期時の事が気になり出しました。
けがれのない神聖な体に余計なものを入れたくないな
と思いました。
 
独身時代から会社にはお弁当を持って行っていました。
(節約のためというのが一番でしたが爆  笑
そして適当なおかずでもいいから
なるべくレトルトは使わないようにしようと思っていたタイプでしたが、
何の知識もなかったので
粉末ダシなどは普通に使っていました。
 
離乳食の本を見て
コップ一杯分のダシの取り方などが書かれているのを見て、
「ああ、出汁ってちゃんととらないといけないんだ!」
と思ったくらいのレベルでした。
(ちょうど10年前)
 
そこで図書館に行き、
健康や食事に関する棚のところに行って
なんとなく手にして興味を持ったのが
東城百合子先生の『自然療法』でした。
 
 
これが私と自然療法の出会い音譜
 
今思えば、
まだスマホを持っていなかった時代!
(私がスマホを持つのが遅かったというのもありますが(笑))
 
今だったら
「離乳食 体に良い」
「健康 食事」
などと調べて終わっていたかもしれませんね!
 
そしてなんとなくいろいろな情報を見て満足していたか、
いろいろな情報が出てきて
結局正しい情報が何なの??と
わからなくなってあやふやにしてしまっていたかもしれません。
 
一番最初に
健康の根っこを大事にしている東城先生に出会えたのは
自分の運の良さに感謝ですキラキラ
 
 
世の中にはあまたの食事法があります。
 
玄米菜食
ヴィーガン
低糖質食
高たんぱく食
ファットアダプト、、、
 
玄米菜食では
「肉は血を汚す」
と言いますが、
ファットアダプトでは肉が推奨されています。
 
玄米は身体に良いとさせる一方で、
玄米は消化が悪いので良くない
ということが書かれている場合もあります。
 
 「真逆じゃん!!」

と、突っ込みたくなりますよね💦

そして正しい情報が何なのか
わからなくなります。
 

そんな時どうしたら良いのか?


答えは、3つ!

ひとつは
「健康」の仕組みを知ること!

2つ目は
自分の体を知ること!

3つ目は
科学的な根拠を知ること!


そもそもどういう状態が健康なのかがわからなければ判断が出来ないですよね。

そして肝心なのは、
自分の体においては何が問題なのかを知ることで、
その問題化の原因を除いたり補ったりすることが
自分にとっての健康な食事を見つけていく上で一番大事です❗

3つ目の科学的な根拠を知ることは
半分趣味の領域かな?(笑)

私は頭で納得できないと進めないタイプなので、
科学的な根拠まで学ぶことで
真逆の情報も精査していけるようになりました😃

あとはやってみないとわからない😁

いくら頭で考えても体感するまではわからないのでやってみるのが一番です!

そして、
やってみても一人だとなかなか続かなかったり、
変化がよくわからなかったりするので
出来れば家族かみんなで取り組んだり
仲間と一緒にやるのがいいですね🎵

私はまさに、
一人では続かないタイプなので、
仲間と一緒に取り組むことで
他の方の体験から自分に起こった変化にも気づけるようになったりしました✨

わからなくなったら
誰かに質問できる環境も必要ですね!


健康の仕組みをもし簡単に学びたいと思ったら
おうち整体入門「魔法の手」講座 がとっても分かりやすいです😊
たった90分で健康の仕組みの基本がわかります。
(しかも、気功のお手当てまで出来るようになっちゃう)


自分の体は、
健康診断の結果や日々の悩みを見つめてみましょう。
専門家さんに分析してもらうのもいいですね!
ちなみに私のところでは問診シートが3枚もあって、
生活習慣まで深掘りしていきます🍀


科学的根拠は
一から学び出すとかなり時間がかかるので、
必要な部分だけ調べてみるといいと思います。

納得しないと動けないタイプの方は楽しんで調べてみてください。

「だいたいわかればいいんだけど!」
というタイプの方は
私に質問していただければ大事なところだけお伝え出来ます😃




この3つが揃えば
健康情報の流行りに踊らされずに判断していけるようになります✨

迷ったときにの参考になれば嬉しいです😃


心と身体を笑顔に😀

日本おうち整体協会インストラクター&

根本改善サポーターの黒田みずきでした。

 

 

 

こんな理念で活動しています😃

 

 

 

 

 

 

・【学び】おうち整体を学ぶと、整体も気功も心の仕組みまでわかる!

 

・【施術】物理原則を活用すると、施術に力はいりません!負担をかけずに自分で治る力を最大限に引き出します!

 

・【食事】忙しい女性でも気軽に取り入れられる、流行りに左右されない科学的根拠に基づく健康食で、ママの負担を減らしながら手作りを楽しむコツをお伝えします!

 

この3本柱で「すいもく整体」は活動しています✨

 

 

🍀ご予約受付中講座🍀

 

●12/19.23 他

ただ油を替えるだけ!毎日の食事が健康食になる食事法 体験講座

 

イベント一覧

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/19879

 

 

🍀プロフィール&各種メニュー&お問い合わせ

 

 

🍀サロンメニューとご案内 

 

 

 

 

メルマガでも、心と身体の健康について具体的なお話しをしています🍀

 

🍀働くママにこそ自然療法!風邪もストレスも楽に乗り越えられる無料講座(メルマガ)