東城百合子先生のあなたと健康社を知りたい方へ【更新】 | 整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体・整体講座・自然療法ワークショップをひばりが丘・西武池袋線沿線で行っているすいもく整体のブログです。日本おうち整体協会インストラクター・プロセラピスト認定。天芯正法訃幻流らせん零総体認定技術者。心も身体も笑顔になれる整体です。

心と身体を笑顔に😃
日本おうち整体協会インストラクター&
根本改善サポーターのみずきです。
(@西武池袋線 ひばりヶ丘)


*******************************************
閲覧してくださる方が多い記事のため、
2019.3.4投稿のものを
2021.6.23更新します
*******************************************


今回は自然療法の大家、
2019年現在93歳の東城百合子先生の「あなたと健康社」についてのお話です。

【2020.2.22  東城先生は94歳にて天に還られました】


東城先生の著書はたくさんありますが、
あなたと健康社や料理教室の情報はあまりネットには載っていないんです。
それでいて料理教室はいつもいっぱいだからすごいです!
知りたい方の参考になれば幸いです!


【東城百合子先生のあなたと健康社】

あなたと健康社、通称“あな健”

・東城先生がお書きになられている月刊誌の発行
・自然食の料理教室
・自然療法のお手当て勉強会
・自然食品店
・健康相談室
・月例会(無料・試食付き)
・健康学園(合宿)

などを行っています。
東城先生が離婚された時に、
借金をしながら一から立ち上げ直し、
今では宣伝・広告なしでも
全国から様々な方が光を求めてやってきます。

「光を求めて」なんて言うと宗教っぽいかもしれませんが、
私としてはこの言葉が一番しっくりくるように思います。

難病、ガン、不妊、精神病、家庭の問題、、、など、
様々な問題を抱えた方々が
「光を求めて」
やってきて、
「生き方」を学んでいきます。

あな健は料理教室がメインです。
私みたいに
自然療法や健康に興味があって学びに来る人もいますが、
多くの方は病気や家庭問題等の悩みを抱えています。

普通の料理教室ではなく生活塾の様なところなので


“根性を叩き直すための道場”

みたいなところです。

よく東城先生は
「ここは病気治しのところじゃないんだからね!」
とおっしゃいます。

病気は枝葉。
その元になった根っこを見直すところです。

20代から80代くらいの方までいて、
年齢も事情も様々。


料理教室は
“水曜日クラス”のように曜日でクラス編成がされ、
初級・上級・研究科 各12回(3000円×12回=36000円)
毎週その曜日に行われ、約一年で修了します。

もちろん行けない日もあるので、
その場合は3年以内なら他のクラスで振替えて受講できます。

初級から上級に進むかはその都度決められるので初級だけしか受けない方もいらっしゃいます。

だいたい半数強の方は研究科まで進みます。
私も 研究科まで進み、
グループで献立を立てて料理教室を一日担当する研究発表までやりました。

約二年前に修了しました。
(料理を教えてくれるのは東城先生ではなく講師の方です)

穴埋めをし終わったら修了証書が頂けます😃

私は仕事復帰してしまったこともあり、
二年かかりました。




少し前の記事で、仲間が旅立ったことを書きましたが、
その事で仲間と連絡を取り合っていたら、
もう一人、同じクラスだった仲間が天に還られたと聞きました。

私達のクラスでは在籍中にはそういうことはありませんでしたが、
他のクラスでは料理教室在籍中に
天に還られていく方もいらっしゃるそうです。

ショックを受けながらも何をすべきか
あな健仲間に確認してくれていた私達のクラスの代表は

「あな健はそういうところだから」

と言われたそうです。



なんだか
ハッとしました。


藁をもすがる想いで東城先生を知り、
遠方からでも通う。

病気も不幸もここでは隠さず全部出す。

病気や不幸の捉え方が変わり、
感謝して生きることを知る。

その中で人生や病気が好転することもあれば、
天命を迎える方もいる。

あな健はそういう場所。

本気で生きたい人が集まっている場所。

例え命が尽きるとしても、
感謝の気持ちで迎えられるように諭してくださる場所。

きっと私の仲間も、
辛く悲しく悔しい気持ちはたくさんあったと思いますが、
最後は感謝して感謝して感謝して
穏やかな心で死を迎えられたのではないかと思います。

そういう懸命な仲間と一緒に過ごしていたことに今やっと気づき、
かけがえのない時間だったことにやっと気づき、
自然療法とは何かをまたひとつ深く知ることが出来たように思います。


自然療法はただ健康になるための学びではない。

人間も自然の一部であること、
自然の恩恵なしでは生きられないこと、
感謝して生きる生き方こそ「幸せ」であること。

感謝して生きるための学びが
自然療法

その切り口が自然食なのが あな健。
その切り口が整体なのが おうち整体。
他にもいろいろあると思いますが、
入り口は違ってもゴールは同じです。



東城先生は『あなたと健康』という月刊誌を出されていますが、
毎年夏に特集号の無料配布を行っています。

実は、必要な方だけに、、、と思って
離婚メルマガでしかご案内していなかったのですが、
この特集号の内容を分かりやすく解説した音声セミナー(有料講座)を作りました。
東城先生のお言葉はそれだけで響くものではありますが、
いきなり
「掃除、洗濯、料理が大事!」
と言われてもピンとこない部分があると思うので、
二年間、約40回にわたり通い続けてやっとわかってきた事を、
現代の若い世代にもわかるよう
私なりに噛み砕いて解説しています。

無料配布の特集号なのでテキスト代はありません、送料もこちらの負担でお送りします。
音声セミナー講座費の一部はあなたと健康社に置いてある
赤十字社の募金箱に納めます。


旅立った仲間への追悼の気持ちを込めて、
今私に出来ることを精一杯。

必要としている方へ届く事を祈って。

詳細はこちら
(2021年現在募集はしておりませんが、気になる方はお気軽にお問い合わせください🍀)