【追悼】与えているようで、与えられている | 整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体・整体講座・自然療法ワークショップをひばりが丘・西武池袋線沿線で行っているすいもく整体のブログです。日本おうち整体協会インストラクター・プロセラピスト認定。天芯正法訃幻流らせん零総体認定技術者。心も身体も笑顔になれる整体です。

日本おうち整体協会インストラクターのみずきです。




料理教室に通っていた時、
一年間同じ班で学んでいた仲間が一人、
天に還ってゆきました、、、

中学生のお嬢様がいるママで、
当時、二人目を産んで間もなかった私に

「子供小さいのにえらいよー。
旦那様も子供みてくれてて優しいねー!」

と、よく言ってくれていました。


料理教室に通っていた最中に病気が見つかり、
切除して、食事にも気を付けて元気に過ごしていたようですが、
昨年再発が見つかり闘病していました。

再発してしまい調子が良くないということを知った時に、
私はいてもたってもいられなくなり、
迷惑かもと思いながらも久しぶりにメールをしてみました。

そうしたら、
「調子の悪い日もあるから当日ダメになっちゃうこともあるけど、
それでよければぜひ遊びに来て」
と言ってくれました。

私は整体とアロマの施術が出来るように荷物を持って、
冷凍しておけばいつでも食べられると思って
小豆玄米ご飯のおにぎりを握って行きました。

ここ数ヵ月、ずっと痛みが酷くて治療の副作用もあったようですが、
運良く約束の日はとても調子がよかったようで、

「友達とこんなに話すの久しぶりだよー」

と、
いつもと変わらない様子で迎えてくれました。

私の一年間の夫婦問題を聞いて共感してくれたり、
先輩主婦としてのアドバイスをくれたり、
自然療法のお手当てがようやく効いてきているという実体験や、
再発にはやっぱり心の問題があるということも話してくれたりしました。

相当辛い痛みと戦っている最中だったはずなのに、
この日は体調が本当に穏やかで、
気功でしかほぐせないことも想定していましたが普通に揉みほぐしができました。

そしてアロマの施術は
うつ伏せが出来なかったので
足裏から製油を入れていきました。

身体が辛くても整体とか行くとよけいに疲れてしまうし、
アロマも好きだけどしばらく使ってなかったからとっても嬉しいと、喜んでくれました。

帰ってから、
調子にのって長居しすぎちゃったかな、
無理させちゃわなかったかな、
などなど心配になりながらも
行かせてくれてありがとう とメールをしたら


こちらこそ、忙しい中、遠いところありがとうね。それにお土産もたくさん、一つ一つ嬉しかったです!

アロマの施術、やはり人に施してもらう心地よさは最高でした。自分では今なにもできないので、本当にありがたかった!

また、都合の良いときがあったら是非連絡くださいね。このご縁に感謝します、ありがとう😊。」


と返信をくれてホッとしました。



その後、どうしているかなぁと思いつつも、
体調が悪い時にメールしちゃうと気をつかわせてしまって悪いな
と思うとメール出来なくて、
お正月にメールしようかなと思っていたもののそのままにしてしまっていました。


そして今日、
訃報を聞くことになりました、、、




溢れる涙と共に、
いろいろな想いが溢れてきました。


お正月に連絡しておけばよかった。
せめてもう一度くらい施術してあげたかった。

苦しかっただろうな、やっと楽になれてホッとしているかな。
家族のことが心残りで、きっとホッとなんかしてないな、、、

おしゃれで、冷静で、控えめだけどハッキリ言える人で、
最後までお嬢様だけは心配させないようにと気遣っていて、、、

素敵な女性。



自分にしてあげられる事はないかと考えてすることは
時にお節介やありがた迷惑になる事があります。

施術もしかりです。

でもあの時、思いきって行かせてもらって
ちょっとでも苦しみを忘れられる時間が持てたとするなら、
整体やアロマの施術を学んでいてよかったと思います。

結局は何もしてあげられません。

でも、あの時間はかけがえのない時間となり、
私がいろんな事を教えてもらい、
私の中で友人は生き続けることとなりました。


与えているようで、実は与えられている。


教えているようで、実は教えられている。

本当にそうだなと思います。



仲間が命をもって教えてくれたことを忘れずに、
一緒に学んだ自然療法を
必要なところへ届けていけるよう、
私にできることをやっていきたいと思います。




ありがとう。
見守っていてね。
魂が安らげますように。