【花粉症】外干し危険!!よもぎ茶効くかな? | 整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体講座・自然療法サロン|ひばりが丘

整体・整体講座・自然療法ワークショップをひばりが丘・西武池袋線沿線で行っているすいもく整体のブログです。日本おうち整体協会インストラクター・プロセラピスト認定。天芯正法訃幻流らせん零総体認定技術者。心も身体も笑顔になれる整体です。

心と身体を笑顔に😀
日本おうち整体協会インストラクターのみずきです!


昨日はお休みで1日家にいたんです。
雨だったし。

なのに!
すっごく目がかゆーーい(>_<)


夜、目を掻き掻き、

「なんで今日は外行ってないのにこんなに痒いんだろ(>_<)」

と、主人に言ったら、
さらりと

「なんでだろうねぇ。
昨日洗濯物外に干したからかなぁ?」


えー!!😱


それだよぉ、、、😭


昨日は私が出勤だったので、
洗濯物干してくれたんですよね。

そりゃ天気よかったから、外に干すよね💦

私の教育ミスです😭
主人は花粉平気だから、仕方ないです。


にしても、
こんなに影響あるんだ、、、

外干し危険⚠️

花粉症の方はご注意ください!
家事を手伝ってくれる旦那様でしたら
旦那様にもお伝えください😅


この痒さ、家にあるもので
なんとかならないものかと調べました!

東城百合子先生の本『自然療法』に
目の洗い方が書いてあったはず、、、

本には、目の痒みにとは書いてありませんでしたが、
目のトラブル全般に塩番茶で蒸し洗いをするのがよい
とありました。

さらにネットで調べてみたら、
よもぎ茶もよさそう!

ということで、
今回はよもぎ茶で蒸し洗いしてみることにしました!!



これじゃよくわかりませんね💦

濃く煎じた熱々のよもぎ茶をお椀に入れて、
やけどしないようにガーゼを浸して、
そこに目を当てて
よもぎ茶の蒸気を当てています。





ガーゼで湿布みたいにもしてみました。

濃いのでちょっと苦かったけど
よもぎ茶も飲みました!


この後すぐに寝たので
どれくらい効果があったかわかりませんが、
とりあえず朝には痒みは落ち着いていました。


目薬買うなり処方してもらえば早い話ではありますが、
今年はこんにゃく湿布による身体の変化を観察したいというのもあって、
もう少しあれこれ試しながら粘ってみようと思います😃

ただの物好きですね😁

でも、薬による対処療法ではなく、
根本的に花粉症とはサヨナラしたい!!

整体仲間では花粉症克服している人もいるので、
巡りをよくしていくことで改善の余地はあるし、
それは他の病気の回避にもつながります!

とにかく私は代謝が悪いので、
コツコツ実験を楽しみながら立ち向かおうと思います👍