1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-09 15:54:36

MACミーティング

テーマ:ブログ
昨日、今日は永田町です。

もちろん衆院選とは関係ありませんよ。

インプラントのスタディグループMACのミーティングでした。

タイトルは、"インプラントバトル!"
{497758DC-D661-4FEC-9622-5074DA6B2DC3}



インプラント界のスーパースター同士の一騎打ち。

白熱したディスカッション凄かった。

無茶苦茶、刺激的な1日になりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-29 19:56:47

日曜日はソクラテスの会でした。

テーマ:ブログ
先日の日曜日は東京の神田でインプラントの勉強会に参加してきました。

サイナスリフトのリカバリーについてのレクチャーを受けてきました。


{5333330D-BE23-4DA7-8073-820386957FBE}

このサイナスリフトが出来ないと上顎の奥歯にインプラント手術するのが限らてしまうのです。

とても繊細な手術なんです。

インプラントをする歯科医師ならこのサイナスリフトの難しさは皆知っている事ですね。

ソクラテスの会の主宰、水口先生(水口インプラントセンター新宿)はこのサイナスリフトで世界的にも有名なんです。

Dental XPと言うサイトで日本から数名の歯科医師が選ばれています。その中の一人です。


セミナーの後の懇親会で水口先生からアドバイスいただきました。

インプラント難症例には気力、体力が重要!

詳細は秘密ですが運動とサプリメントだそうです。

そう言えば最近、全く運動してないなぁと反省。

急にテニスのような運動は出来ないので身近な所から習慣にしてみます。

まずはエスカレーター、エレベーターの使用禁止。

今日から階段にします!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-16 10:12:44

ICOI インプラント学会最終日

テーマ:ブログ
今の日本が直面している高齢化。

インプラント学会でも高齢化にどう対応してゆくかと言う事がテーマになっています。
{DC56F076-3CFE-491C-B019-D6F8EE394C5F}


これからの歯科医師はどうあるべきか?

全身状態を把握しながら歯科治療を実践できる歯科医師。

東京歯科大学 口腔インプラント学 教授  矢島先生のお言葉です。

この言葉が心に響きました。

インプラント臨床においてテクニック偏重に対する警鐘です。



2016年には8020達成は51.2パーセント。

{96D51187-8B1B-485A-9C4A-C63DA207AAC3}



80歳で半数の方が20本以上の歯が残っているのです。

このくらいの年齢になれば高血圧、糖尿など何かしらの病気を持っています。

歯科大学は医科分野も徹底的に教育する必要がありそうです。

実際、歯科医師国家試験も全身疾患に関する出題が増えているみたいですし。


これからの歯科医師は口の中だけを診てはいけませんね!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。