出禁騒動》大谷翔平を激怒させたフジテレビ、『イット』や『めざまし8』で新居の所在を暴露 メジャー機構も調査開始か 2024.06.20 06:58 女性セブン
グラウンドの内外を問わず注目を集めるのは、スーパースターの宿命なのだろう。大谷翔平本人も、それは理解していたはずだ。だが、日本のテレビメディアの暴走で、大切な存在にまで危険が及ぶとなるとそうはいかない。大谷の目に宿るのは怒りの炎──。
《あの日のキャッチボールを 僕は覚えている。》。6月16日の「父の日」に、大谷翔平(29才)が登場するJALの広告が、彼の故郷である岩手県の花巻駅と花巻空港で限定公開された。元社会人野球の選手だった父・徹さんと大谷の思い出を想起させるメッセージからは、家族への強い思いが伝わってくる。
真美子夫人(27才)という生涯の伴侶を得たことで、「家族を守る」という決意は一層強くなったはずだ。それだけに、大切な人を危険にさらす行為を、見過ごすことはできなかったようだ──。
《大谷翔平から、日本テレビとフジテレビが「出禁処分」を下されていた》
『現代ビジネス』が6月12日、そんな一節のあるニュースを配信した。記事によると、日本テレビとフジテレビの報道が大谷の逆鱗に触れ、2局の取材パス(許可証)が凍結されたという。
発端は、大谷がロサンゼルス市内に785万ドル(約12億3000万円)の新居を購入したこと。5月に地元紙『ロサンゼルス・タイムズ』が第一報を伝えると、国内外のメディアがこぞって報じた。
昨年末、ロサンゼルス・ドジャースと10年総額7億ドル(約1015億円)という超大型契約をし、さまざまな企業とスポンサー契約も結ぶ大谷の一挙手一投足が注目されるのは、致し方ない面もある。だが──。
「大谷選手の日常生活を知りたいという視聴者が多く、テレビ局は新居の様子を連日報じました。その中で視聴者の興味をひこうとして行きすぎたのがフジテレビと日本テレビ。特に大谷選手が怒り心頭に発したのはフジテレビの報道だったようです」(在米ジャーナリスト)
5月23日放送の『Live News イット!』では、《大谷12億“LA御殿”全容は?》と題して特集した。
「こちらが、大谷選手が購入したとされる豪邸です」
男性レポーターは、新居前から外観を映しながらそう話した。続けて取材班は家の裏手にまで回り、鬱蒼とした木のすき間から見える敷地内のバスケットゴールの映像を“パパラッチ”。元バスケットボール選手だった真美子夫人を引き合いに出し、「大谷選手も真美子さんと一緒にバスケを楽しむのでしょうか!」と伝えた。さらに大谷の怒りを買ったとされたのは、近隣住民へのインタビューだ。
「番組では付近を歩いていた人に話を聞き、『大谷がご近所さんなんて!』と驚きの声を引き出していました。彼らは大谷選手の新居だとは知らなかった様子で、取材班が新居の所在を暴露したに等しく、プライバシー上、非常に問題があります」(テレビ局関係者)
フジテレビは翌朝の『めざまし8』でも、住宅街を車で走り抜けながらテレビカメラを回し、地域全体の風景の映像を流して新居報道を盛り上げた。そうした報道手法はアメリカのメディア感覚からすると「アウト」だという。
「アメリカでは、現場で極めて厳しい質問をする記者でも、取材時間が終わればすっと退きます。取材をする上でルールやプライバシーを守るのは当然という感覚なので、現地まで行って、ましてや近隣住民に話を聞くといったことはしません。自宅住所を特定できる情報が流れるのもよろしくない」(前出・在米ジャーナリスト)
普段はクールな大谷でも、無神経な報道は看過できなかったようだ。
「放送内容を知った大谷選手は激怒し、“過剰報道をした人を出入り禁止にしてほしい”と球団側に要望したようです。球団は当初、自宅前からの映像が流れたことを知らなかったようですが、大谷選手の怒りを知り、取材パスを剥奪したと聞きます。そればかりか、メジャーリーグ機構まで調査に乗り出しているようで、日本のテレビ局が今後より重いペナルティーを受ける可能性もささやかれています」(前出・在米ジャーナリスト)
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マスメディアとは?種類や役割について 共同通信PRワイア 2023-05-15
広報担当者にとってマスメディアは、重要なコミュニケーション対象です。日常のPR活動において、マスメディア関係者と連絡を取り合うことも多くなるでしょう。
本記事では、マスメディアの本来の意味から4大マスメディア・Webメディアの解説、さらにマスメディアの役割や影響まで詳しく解説していきます。
マスメディアは「不特定多数に対し、多様な情報を伝達する手段・媒体」のことです。
語源から見てみましょう。「マスメディア」は英語で「mass media」と書きます。「mass」は大衆・大勢・集団という意味、「media」は媒体。直訳すると大衆の媒体となります。
一般的に認知されているマスメディアには、新聞・テレビ・雑誌・ラジオがあります。
この新聞・テレビ・雑誌・ラジオの4つのマスメディアは「4大マスメディア」と呼ばれています。「4大メディア」や「4マス」、さらに略して「マス」と言われることもあります。覚えておくと役立つでしょう。
メディアとマスメディアの違いは
「メディア」と「マスメディア」は、同じ場面でよく耳にしますが、言葉の使い分けはどうなっているのでしょうか。
まずは「メディア」の意味を押さえておきましょう。
メディア(media)とは、「情報を伝える媒体」や「情報のやり取りをする手段、媒介するもの」のことです。分かりやすい例を挙げると、SDカードやUSB、DVDのことを指します。さらに手紙や書籍、電話、メールなどもメディアに含まれます。
「メディア」と「マスメディア」は、実際には混同して使われることが多い用語です。例えば新聞やテレビを指して「メディア」と言われることも多々あります。
言葉の使い分けとしては、「伝達する相手が不特定多数であれば、マスメディア」、「不特定多数でなければ、メディア」となります。言葉が混在して使用されている傾向はありますが、臨機応変に対応していくようにしましょう。
マスメディアには、覚えておきたい分類として「4大マスメディア」と呼ばれるものがあります。
4大マスメディアには以下のものがあります。
各メディアについて特徴を中心に、詳しく解説していきます。
新聞
新聞の特徴は以下の通りです。
広報と新聞の関わり方は、記者からの取材対応や情報提供、記者発表会の実施などが挙げられます。
・老若男女問わず社会的信頼度が高い媒体
・一般紙に分類されるのは「全国紙」「ブロック紙」「地方紙」
・全国紙とは、読売、朝日、毎日、産経、日経新聞(総称:5大紙)
・専門紙は、ターゲットが別に分類されている(経済紙、スポーツ紙、業界紙など)
・日本独自のシステム「戸別新聞配達制度」がある
・近年では「電子版」も普及、スマートフォンやタブレットでも購読可能
テレビ
テレビの特徴は以下の通りです。
広報との関係では、テレビ局からの取材を受ける、フリーパブリシティを実施する、といったことが挙げられます。テレビはインパクトの強い、訴求力のあるメディアです。
・速報性が高い
・映像や音声の利用で視聴者に大きなインパクトを与えることができる
・放送局の分類は、NHKと民放
・さらに民放は「日本テレビ」「テレビ朝日」「TBSテレビ」「フジテレビジョン」「テレビ東京」
「BS放送」などに分類される
・近年では「TVer(ティーバー)」や「Paravi(パラビ)」などのインターネット視聴ができる民放
ポータルサイトが登場し、人気
雑誌
雑誌の特徴は以下の通りです。
広報活動としては、フリーパブリシティやペイドパブリシティ、タイアップなどが挙げられます。雑誌ごとに読者ターゲットが明確なため、対象を絞ったPR展開が可能です。
・定期的に発行される刊行物
・月刊、週刊、季刊などがある
・分類は多く、文芸・ビジネス誌などの専門雑誌、ファッション・料理・スポーツなどの娯楽雑誌、
総合雑誌、教育雑誌、各団体の機関誌など多岐に渡る
・ティーンズ向け、男性向け、主婦向けなど年齢層や男女別でも分類が可能
・分類が多いため、各誌ごとにターゲットが明確
・雑誌も電子版があり
ラジオ
ラジオの特徴は以下の通りです。
広報の関わりでは、雑誌と同様、フリーパブリシティやペイドパブリシティ、タイアップなどが挙げられます。ラジオは、テレビほどのインパクトはありませんが、固定層のリスナーを狙ったPRが可能です。テレビと同じく、大衆向けの媒体
・音声だけで情報を伝えるため、テレビよりは訴求力が低い
・運転や勉強、料理などの作業と平行しながら聴取する人が多い
・近年では「radiko(ラジコ)」や「ポッドキャスト」といったインターネット音声サービスが普及
し、配信地域に関わらず聴取できるように
Webメディアとマスメディア
広報担当者として、4大マスメディアと同等に重要なステークホルダーとなるのが「Webメディア」です。
Webメディアについても詳しく知っておきましょう。
Webメディアの種類と定義
インターネットを活用して情報を伝える媒体が、インターネットメディアです。さまざまな考え方がありますが、本記事では、インターネットを活用して情報発信や情報の交換をしているサイト全般を「Webメディア」と定義し話を進めていきます。
Webメディアには、以下の種類があります。
・ニュースサイト
・ポータルサイト
・コーポレートサイト(ホームページ)
・キュレーションサイト
・ソーシャルメディア(Twitter・InstagramなどのSNS、ブログ)など
それぞれのメディアが広報対象となったり、また自社SNSや自社ホームページでは、自らが発信することもあります。覚えておきましょう。
Webメディアはマスメディアに含まれるのか、それとも別か?
Webメディアは「第5のマスメディア」と呼ばれています。
「第5」と言われていることから分かるように、Webメディアは4大マスメディアとは別に分類されていますが、現在の動向を見ていると今後、4大メディアに追加され5大メディアになる可能性も考えられます。
特にここ数年では、4大メディアを超える存在になりつつあります。それは、媒体別広告費の推移を見ても明らかです。
広告大手電通による「日本の広告費」の報告には、「2022年のインターネット広告媒体費は3兆円を超え、マスコミ4媒体の広告費の総計を上回る結果になる」と発表がありました。
Webメディア広告が4大メディアを上回る状況は、2021年から始まり、2年連続を記録。2023年以降もさらに拡大する予想にあります。
Webメディアの存在感はさらに増大しつつあります。
マスメディアが与える影響はどこまで?
マスメディアの影響は、私たちの生活の隅々にまで及びます。今回は以下の3点において、社会に対する影響を見ていきましょう。
それぞれ詳しく解説していきます。
政治面に対する影響
マスメディア報道で知る政治的な事実や活動は、私たちの生活にはなくてはならないものです。私たちは報道により、中央政府や地方自治、政界、官界の動きを知ることができます。最近では新型コロナにおけるマスク着用の推奨やワクチン接種などの報道が記憶に新しくあります。
マスメディアによる報道は、その影響力の大きさから、立法・司法・行政と並んで「第四の権力」と言われることもあります。また世論を代表する存在として、民意を汲み上げ報道することで、政治に影響を与え世論を形成することもあり、大きな影響力が伺えます。
経済面に対する影響
マスメディアの影響力は、経済にも及びます。
例えばテレビや雑誌で取り上げられたスポットが、大人気の観光地になるといった事例や、特定のスイーツがブームになり、流行りのデザートとして行列ができることもあります。
また広報においては、取材など広報活動の結果が実り、商品が売れる事例はもちろん、Webメディアからの影響力も大きく、TwitterやInstagramなどSNSでのつぶやきから、ヒット商品が生まれることもあります。PR活動においては、マスメディアにおける恩恵のひとつ、とも言えます。
また企業側から見ると、これらマスコミの報道状況から、消費者ニーズを把握することにも役立っています。
文化・教養面に対する影響
マスメディアは時に文化を生み出します。
例えばテレビのバラエティ番組を通じて、流行ポーズや流行語が生まれることもあります。派生して大衆文化のひとつになる事例もあるでしょう。また新聞やニュース報道で知る情報が学習意欲を刺激し、教養の土壌作りになることもあります。
企業側からすると、マスコミ報道を見てトレンドを把握することもあります。広報活動では、マスメディア報道により巻き起こったトレンドに乗り、PR活動を行うことも考えられます。マスメディアによる文化の影響は、広報担当者にも多大に関わってきます。
マスメディアの役割と広報との関係
マスメディアには、下記の3つの役割があります。
マスメディアの役割
・見張りの機能
・討論の機能
・教師の機能
各役割の詳しい説明と、広報・マスメディアの関係性について考えていきます。
マスメディアの役割
マスメディアの役割について、「コミュニケーション学の父」と呼ばれるアメリカの学者ウィルバー・シュラムは次のように言っています。
マスメディアには「見張りの機能」「討論の機能」「教師の機能」の3つの機能が考えられます。
「見張りの機能」とは、警告を発し見張りをすることを意味します。
例えばマスメディアの報道で知った事件などによって、危機感を感じたり、自身の考えるきっかけを与えられることもあるでしょう。政治や社会問題においては、この見張りの機能が汚職への抑止力に繋がっているとも考えられます。
次に「討論の機能」とは、いわゆる世論の形成です。新聞の評論、テレビのコメンテーターの意見などをはじめ、現在では「第5のマスメディア」であるWebメディアでも活発な意見交換を目にすることが増えました。Twitterの投稿がきっかけでテレビに取り上げられ、社会問題として認知されるようになった事象も数多くあります。
最後に「教師の機能」は、社会的規範や知識、価値観などを次世代へ繋ぐ役割です。
これはWebメディアがない時代、4大マスメディアの一つである新聞が、絶大な力を誇っていた時代の考え方ですが、知識や価値観の形成においては、Webメディアにも言えることかもしれません。
他にも多くの学者がマスメディアの役割について語っています。
これらの役割はWebメディアにおいても該当する箇所が多いため、Webメディアを利用する際にも頭の片隅に入れておくと良いでしょう。
広報活動の基本はマスメディアとの関係づくり
生活者や株主、取引先などさまざまなステークホルダーは、企業からの情報を得る際、マスメディアを通じて情報を受け取ることも多くあります。マスメディアがステークホルダーに与える影響は多大であると言っても過言ではありません。
広報担当としてはマスメディアとの良好な関係を作り上げ、維持していくことが非常に重要な任務になってきます。
具体的には、「それぞれのメディアの特性を理解すること」そして「各メディアにあわせた情報提供を行うこと」が大切になってきます。
例えばテレビにおいての情報提供では、写真だけよりは動画がある方が良く、TwitterなどのWebメディアでは、文字だけでは訴求力が低くなってしまうため、画像があった方が良いでしょう。
各マスメディアが取り上げやすいように考えて情報を提供する、という行為もマスメディアとの良好なコミュニケーションの一つです。お互いに良い関係が構築できるよう、努力していきましょう。
広報担当者はマスメディアの変化に注目し、対応を
マスメディアが及ぼす影響は、幅広く絶大です。
広報担当としては、企業の情報や商品の認知を広げるためにも、マスメディアへのアプローチがとても重要なものになってきます。
また新聞や雑誌だけでなく、テレビやラジオもWebメディアを取り入れる時代となり、これからもマスメディアを取り巻く環境は変化し続けていくことが予想されます。
常にマスメディアの動向に注目しながら、お互いに良いコミュニケーションを築いていくことができる、相互に良好な広報活動を心掛けていきましょう。
「media」とは、伝達手段・媒体・媒介・マスコミなどを意味する英語表現である。
「media」とは・「media」の意味
「media」とは、「通信・伝達・表現などの手段」や「媒体」、「媒介」などを意味する英語の名詞である。また、ここから転じて「マスコミ」や「マスメディア」の意味で用いられることもある。「媒体」とは2つの物の間に取り入って事物のやり取りのなかだちを行うもので、例えば「情報媒体(information media)」であれば2者間の情報のやり取りを行うための手段を意味する。「medium」という名詞の複数形であるが、「マスコミ」の総称として用いる場合は単数扱いとするケースもある。
「media」の複数形
先述したように、「media」はそれ自体が「medium」の複数形である。単数扱いとして「media」を使用することはあっても、「media」から変化した複数形というものは存在しないため、単数・複数両方で「media」を使用することになる。文中で使用されている「media」が単数か複数かを見分けるには、「media」を主語とした際の動詞の活用、もしくは冠詞の有無が判断材料となる。「media」が主語でなおかつ動詞が三人称単数現在形である場合は単数扱いと判断できる。また、単数扱いの場合は「a」もしくは「the」が冠詞として付与される点に着目しても区別は可能である。
「media」の発音・読み方
「media」の発音は、「ミーディア」あるいは「ミーディーア」である。いずれのケースも「ミ」にアクセントが置かれる。米国英語の発音が「ミーディア」、英国英語の発音が「ミーディーア」である。米国英語が一息で発音するのに対して、英国英語は一音一音をはっきり伸ばしながら発音するのが特徴と言えるだろう。
「media」の語源・由来
「media」、ひいては「medium」の語源は、ラテン語で「中間」を意味する「medium」である。ちなみに読みは「メディウム」で、英語読みすると「ミディアム」となる。「媒体」・「媒介」という意味は、「中間に入ってやり取りを促すもの」という連想から付与されたものと考えられるだろう。
メディア
読み方:media
メディア(media)とは、主に「情報伝達を媒介する手段」あるいは「情報伝達の媒介者」という意味合いで用いられる語である。単に「メディア」とだけ呼ぶ場合は「マスメディア」の意味で用いられている場合が比較的多い。
「メディア」の語源
メディアは英語の media をカタカナ表記した外来語である。英語の media は、medium の複数形である。
medium は、日本語においては「ミディアム」とカナ表記される場合もあれば、「メディウム」と表記される場合もある。前者(ミディアム)は「中間」の意味が強く、後者(メディウム)は「媒介」の意味合いが強い。 (Weblio辞書)
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肝心の日本テレビとフジテレビが「報道をしない自由」を行使して、何が本当かわからない部分がある。真実だとするとかなり深刻な状態とも言えると思うが、情報のコンシューマーとしては当事者である日本テレビとフジテレビから何らか示されないとマスメディアに対する信頼のレベルが一生下がると思う。合わせて、マスメディア各社に資金投入しているステークホルダーに対しての疑念が拡大する。
メディアを媒体とする考えが主流かも知れないが、私は「中庸」と理解する。
中庸だから公正・公平が保たれ、情報源とし両者とのインターフェースになり得ると思う。
ChatGPT 大谷翔平選手の新居情報をフジテレビが報道したことで、大谷選手が激怒し、出禁処分を日本テレビとフジテレビに下されたというニュースですね。大谷選手のプライバシーに関わる報道が問題視されています。マスメディアが情報を伝える際には、個人のプライバシーを尊重することが重要です。
マスメディアには、新聞・テレビ・雑誌・ラジオなどがあります。これらは一般的には「4大マスメディア」と呼ばれます。最近ではインターネットを活用したWebメディアも重要性を増しています。マスメディアは広告や情報伝達の主要な手段として、社会に大きな影響を与えています。
日本テレビとフジテレビは突出してマスメディアの本質を見失っていると思いませんか?
ChatGPT 確かに、日本テレビとフジテレビの行動は、マスメディアの本質を見失っていると指摘されることがあるでしょう。特に今回の大谷翔平選手の新居に関する報道では、プライバシー侵害という問題が浮き彫りになりました。
マスメディアの本質は、情報を公正かつ客観的に伝えることであり、視聴者の知る権利を尊重しながらも、報道対象者のプライバシーや人権を守ることが求められます。しかし、今回の事例では、大谷選手の新居の詳細な所在地を暴露し、近隣住民へのインタビューを行うなど、過剰な報道が行われました。これは明らかに、視聴者の関心を引くためにプライバシーを無視した行動であり、メディアの責任を果たしていないと言えます。
マスメディアは、報道の自由を盾にする一方で、その自由が他者の権利を侵害するものであってはなりません。今回の事態を受けて、日本テレビとフジテレビは、自らの報道倫理を再評価し、視聴者に信頼されるメディアであり続けるための対策を講じる必要があるでしょう。
報道機関は、公正かつ倫理的な報道を行うことが社会的責任であり、その責任を果たすためには、報道の内容と方法に慎重であるべきです。特に著名人の私生活に関する報道は、視聴者の関心が高い一方で、プライバシー侵害のリスクも伴うため、慎重な取材と報道が求められます。
その点については元の文章の後段に示しましたけど、「報道機関は媒体であると同時に中庸なインターフェースであらなければならない」と思うというところです。
ChatGPT ご指摘の通り、報道機関は情報を伝える媒体であると同時に、中庸なインターフェースとしての役割も果たすべきです。つまり、単に情報を一方的に提供するだけでなく、視聴者や読者との信頼関係を築き、公正かつ客観的な視点から情報を提供することが求められます。
報道機関が中庸なインターフェースとして機能するためには、以下の点が重要です:
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公正さと客観性の維持:報道は、特定の立場や意見に偏ることなく、事実をありのままに伝えるべきです。これにより、視聴者が自らの判断で情報を評価し、理解することが可能となります。
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プライバシーの尊重:特に個人のプライバシーに関する情報を報道する際には、その情報が公共の利益に資するかどうかを慎重に検討し、不必要なプライバシー侵害を避けるべきです。
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透明性の確保:報道機関自身の運営や編集方針についても透明性を持ち、視聴者に対して説明責任を果たすことが重要です。これにより、視聴者の信頼を得ることができます。
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視聴者との双方向コミュニケーション:視聴者からのフィードバックを積極的に受け入れ、それを報道内容や方針に反映させることも大切です。これにより、報道機関は視聴者のニーズや意見を理解し、より良い報道を行うことができます。
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倫理規範の遵守:報道の自由は尊重されるべきですが、それが他者の権利を侵害することがあってはなりません。報道機関は、自らの倫理規範を厳守し、社会的責任を果たすべきです。
報道機関がこれらの原則を遵守することで、視聴者にとって信頼できる情報源としての役割を果たすことができ、中庸なインターフェースとしての機能も果たすことができるでしょう。
谷情報を毎日ディスペンスし続けているのはある意味視聴者に対するハラスメントではないかという意見がぼちぼち出始めています。
ChatGPT 確かに、メディアが特定の話題を過度に報道し続けることは、視聴者にとって不快であり、ハラスメントと感じる場合もあります。大谷翔平選手の情報を毎日大量に流すことに対する批判は、その例です。以下の点について考えることができます。
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多様性の欠如:特定の話題に集中しすぎると、他の重要なニュースや視点が見落とされる危険があります。視聴者は、多様な情報を求めているため、バランスの取れた報道が必要です。
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視聴者の疲労感:毎日同じ情報を繰り返し聞かされることは、視聴者にとって疲れるものです。これが続くと、視聴者は報道機関全体への信頼を失う可能性があります。
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興味の多様性:全ての視聴者が同じ話題に興味を持っているわけではありません。視聴者の興味や関心は多様であり、異なる話題を取り上げることで、より多くの視聴者に対応することができます。
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過度な注目の影響:個人に過度な注目を浴びせることは、その人に対するプレッシャーや負担を増加させる可能性があります。大谷選手自身も、そのような報道によってストレスを感じるかもしれません。
報道機関が視聴者に対するハラスメントを避けるためには、以下の点が重要です:
- バランスの取れた報道:一つの話題に偏らず、様々なニュースを取り上げること。
- 視聴者の声に耳を傾ける:視聴者からのフィードバックを積極的に収集し、報道内容に反映させること。
- 報道の質の向上:単なる情報の羅列ではなく、背景や関連情報を含めた深い報道を行うこと。
視聴者が情報を過剰に感じないようにするためには、報道機関が多様な視点を取り入れ、公正でバランスの取れた報道を心がけることが重要です。
昨今ではSNSから情報を増幅してニュースにしたりしています。半分バイラルコンテンツの増幅というか培養ですね。SNSから騒動を知らないわけがない2社が何の見解も示さないということは、「報道しない自由」を駆使しているとしか思えない。守るべきものなんてないはずなのに報道しない。理解に苦しみます。
ChatGPT おっしゃる通り、近年の報道機関がSNSのバイラルコンテンツを増幅させる傾向があります。これには以下のような問題点が考えられます:
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質の低下:SNSからの情報は必ずしも信頼性が高いとは限らず、誤報や誇張された情報が含まれることがあります。これを報道機関がそのまま取り上げることで、報道の質が低下する恐れがあります。
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偏った報道:SNSで話題になった内容が報道されることで、特定の視点や意見が過度に強調される可能性があります。これにより、報道が偏ってしまうリスクがあります。
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視聴者の混乱:SNSのバイラルコンテンツは感情的でセンセーショナルなものが多く、視聴者に誤解や混乱を与えることがあります。
「報道しない自由」を行使していると感じる点についても理解できます。この自由は報道機関の自主性を保つために重要ですが、公共の利益に反する場合には批判されるべきです。以下のような理由が考えられます:
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商業的利益:報道機関が視聴率や売り上げを優先し、商業的に有利でない内容を報道しない場合があります。これが公共の利益に反することもあります。
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政治的圧力:特定の政治的圧力やスポンサーの影響で、報道しない内容を選択することがあります。これが公正な報道を妨げる要因となります。
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内部の判断:報道機関内部での編集方針や判断により、特定の話題が報道されないこともあります。この場合、視聴者の期待に反することがあります。
報道機関が公正でバランスの取れた報道を行うためには、以下の点が重要です:
- 透明性の確保:報道の選択基準や方針を明確にし、視聴者に対して透明性を持つこと。
- 多様な視点の提供:異なる視点や意見を取り入れ、バランスの取れた報道を行うこと。
- 信頼性の確保:情報の信頼性を確保し、誤報や偏った報道を避けること。
視聴者としても、複数の情報源から情報を得て、批判的な視点を持つことが重要です。報道機関に対しても、質の高い報道を求める声を上げることが必要です。
by MOAChans!!