条件なんていらない | 子育てが苦手でイライラしても家族と笑って過ごせるようになる♡まさえのブログ

子育てが苦手でイライラしても家族と笑って過ごせるようになる♡まさえのブログ

子育てママカウンセラー
まさえのブログです。

育児で毎日イライラしていた私が心の仕組みを学び、家族で笑って過ごせるようになりました。
そんな日常をつづっています。

お越しいただきありがとうございますキラキラ
 
カウンセラーのまさえです
 
自己紹介はこちら

 

 

 

 

赤ちゃん「恐竜のあかちゃん」

 

 

4歳のまさおは

 

 

夜寝る前にこう言いながら

 

 

あひる歩きで恐竜のあかちゃんになって

 

 

私のひざの上に乗ってくる

 

 

これ

 

 

まさおの甘えたい合図

 

 

お母さん「あかちゃん、あかちゃ〜ん」

 

 

私はそう小芝居をして

 

 

まさおを抱っこしたりハグハグする

 

 

 

 

別に恐竜のあかちゃんにならなくても

 

 

甘えていいのに

 

 

そう思ってまさおに聞いてみた

 

 

お母さん「別にあかちゃんにならなくても来ていいんだよ」

 

 

赤ちゃん「はずかしい」

 

 

 

 

なるほど

 

 

あかちゃんなら甘えてもはずかしくない

 

 

まさおはまさおなりに

 

 

そんなふうに考えていたようだ

 

 

 

 

これ

 

 

私たちにも当てはまるんだよね

 

 

例えば

 

 

子どもだから甘えていい

病気だから家事をしなくていい

お金がないから習い事をしなくていい

時間がないから働かなくていい

 

 

○○していい

○○しなくていい

 

 

に条件づけをしているんだよね

 

 

本当は

 

 

子どもじゃなくても甘えていいし

病気にならなくても家事をしなくていいし

お金があっても習い事をしなくていいし

時間があっても働かなくていい

 

 

 

したいこと

したくないことに

 

 

条件なんていらないんだよね

 

 

 

あなたが条件づけしていることはなんだろう?

 

 

教えてねニコニコ

 

 

誕生日じゃないのにホールケーキを食べていい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差しママのためのコミュニティはこちら下差し
 

友だち登録お待ちしていますハート