ポケベル(Pocket Bell) ブルッた?なんっつってたっけなあ | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

 
抽出しの整理をしていたらこんなのが出てきた

1990年代頃爆発的に流行って、携帯電話が出てきて一気に無くなっちゃった、ポケットベル、ポケベル

(電池入れれば動くかもだけどCR2330なんていうでかい電池は、今やそこいらへんには売ってないのよ)

 

外からこの端末の固有番号に電話をかけると、LEDランプと圧電ブザー、それに振動モーターなんかが付いてて知らせてくれる

 

もちろん通話は出来なくて、しかも初期の頃はただ鳴るだけ

鳴らしてくる相手は決まっているから、そこに近くの公衆電話などから折り返電話して要件を聞くっていう感じだった

 

後からこんな風にLCDの窓が付いて、数字や、仮名文字なんかも送れるようになって、折り返して欲しい電話番号とか、メッセージも入れられるようになった

当時はビジネスマンだけじゃなくて、若者のコミュニケーションツールとして大流行りで、女子高生とか中学生とかも持ってた、というか、むしろ利用者のメインは高校生かっていう感じもするくらいみんな持ってたな

 

こんな歌も出来たくらい

 

 

数字しか送れなかったころは

194    =  いくよ

49     =  至急

114106 =  あいしてる

なんていう判じ物みないやりとりをしていた・・・らしい 笑

実は自分じゃ使ってなくて、写真の端末は、東北テレメッセージが解散することになって、後輩からもう使えないからって押し付けられたやつ
 
こんなCMもあったっけ

 

 


 

そんな時代

 

※今調べたら2019年までは数は少ないながらもひっそりと稼働してたらしいビックリ!!