グダ話85日目(1/2) 「さぁGMだ」 | 時計のグダ話 継続は力なり

時計のグダ話 継続は力なり

 このブログは、色々適当なことを、私、時計がその日の気分で書くだけのものです。ノルマは300文字以上、一日一回の更新ペースの継続です。
なお、コメントを残したい方と、「サイキックハーツ」を知っている方は、先に私のプロフィールの方を読んで下さい。

ども、時計です。今日はちょっとお出かけです。友人誘って、ちょいとTRPGでもしゃれ込もうかと。


以前紹介させてもらいましたが、これは「テーブルトーク・ロールプレイングゲーム」と呼ばれるゲームで、名前の通り、人で卓を囲み、一人がゲームの進行役・GMとなって遊ぶゲームです。

ルールに沿ってキャラクターを作成し、プレイヤーのそれぞれがキャラクターを動かして話を進めていきます。ドラクエⅢやウィザードリィなどを知ってる方は、それをイメージしてください。さしずめGMは、そのゲームソフトです。


わしが今回担当するのは、進行役のGMです。データの方は準備万端、あとはやってみるのみです。今回やる「アリアンロッド2E」というシステムのGMはやったことないですが…まぁ、何とかなるでしょう。

一応、改定前のアリアンロッドについては。わしもプレイヤーのみんなも結構慣れてるので、割とスムーズにいくと思いますけどね。ちょっと不安なのは、大体どこのGMも同じ。ゲームバランスや演出を間違えると、たまに大変なことになりますから。その辺は頑張ろうかと。


時間が近いですね…では、こちらは以上として、行ってきます。