グダ話16日目(2/2) 「アリアンロッドRPG 2E」 | 時計のグダ話 継続は力なり

時計のグダ話 継続は力なり

 このブログは、色々適当なことを、私、時計がその日の気分で書くだけのものです。ノルマは300文字以上、一日一回の更新ペースの継続です。
なお、コメントを残したい方と、「サイキックハーツ」を知っている方は、先に私のプロフィールの方を読んで下さい。

皆さん、先日紹介した、TRPGというゲームのことは覚えていらっしゃるでしょうか? 今回は「アリアンロッドRPG 2E」(製作:菊池たけし/F.E.A.R.)という、別のゲームシステムの紹介をさせて頂きたいと思います。

舞台となるのは、エリンディル大陸とアルディオン大陸。そこでPC達は、魔族との対立や国家間の戦争から迷子探しまで、色んな問題に携わっていくことになります。まぁ、何が起こるかはシナリオ次第というのは、全TRPG共通のことなのですが。

ゲームシステムで特徴的なのは、スキルの存在です。このゲームのPCは、レベルアップをすると、決まったスキル群から2~3個のスキルを選んで取得することができます。スキルの種類は、常時効果のあるものから使用回数に限りのあるものまで幅広く、中にはひとつ使うだけで戦局をひっくり返すような「切り札」的スキルまで存在します。

自分の好きな形でスキルを組み合わせ、自分だけのPCを作る…アリアンロッドの面白さは、そこにあります。

こちらも、基本ルールブックは文庫サイズで、お手頃な値段になっています。興味がある方は覗いてみて、自分の手で最強のPCを作ってみてはいかがでしょうか?

では、今日はここまで。明日また、お目にかかりましょう。

連続更新日数:16日