私がカウンセラーになるために

してきたことを

まとめています。

 

過去記事はこちらです。↓

 

 

 

 

いくら知識や理論を

知っていても

 

カウンセラーとして必要なものは

それだけではありません。

 

カウセリングするための技術も

必要になります。

 

 

 

私の場合、現在も

カウンセラーを目指す仲間と

練習をたくさんしています。

 

 

更にカウンセラーとして

活動されている先生から

指導も受けています。

 

客観的にみてもらうことで

よりよいカウセリングに

繋がっていきます。

 

 

自分の技術の中での

課題を見つけながら

できることを

少しずつ積み上げていく作業を

 

コツコツコツコツ

続けています。

 

 

 

この積み重ねが

少しずつ自信になって

 

今のカウンセラーとしての私が

います。

 

 

 

知識で知っているだけの状態と

実際にやってみるのとでは

 

全然違うんですよね。

 

カウセリングって

一見簡単そうに見えるのですが

 

実は

数多くの知識や理論を

ベースにして

 

様々な技術を

クライアントに合わせて

使い分けているんです。

 

だから

知識も技術も

どちらも必要なんです。

 

知識はもちろん大切ですが

同じくらい

技術も必要だということを

知ってもらえたらと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。