【こんなところでコンサル】スタバの席で見た・聞いた | 富山で毎日楽しくすごそう

富山で毎日楽しくすごそう

勝間塾生の金子サキ。日々新しいこと楽しいことを紹介するブログです♪楽しく1歩でも前に進みます。

こんなところでコンサル
スタバの席でタイマーを使ってた。


コンサルタントは妙齢の男性、クライアントは若い女性。
(隣の席なので聞こえるのよ…)

 

コンサルタントはクライアントの愚痴聞きと励ましを行い、何とでも取れるような気軽なアドバイスを言葉を変えて「繰り返して言っている」。
クライアントは真剣に考えながらしゃべっている。

 

話すことで自分の思いを外に出し、クライアントは整理できたのだろう。
タイマーで区切られた時間が来ると、彼女はスッキリした顔で出て行った。

お金を払って、自分の中にある思いをことばにして外にだす。
コンサルにお金を払う価値は、そこにあるよなぁと思った。

 

言葉に出して

1.それっきり、とするか

2.新たな努力目標とするかは

そのひと次第

適正な金額はあると思うけど、こんな風に気軽にコンサルティングを受けれるのも悪くないなと思った。

(これがコンサルと言えるのか?という批判はちょっと置いておいてねグラサン