【読書】村上春樹が嫌いなわけじゃない。ただ縁がなかっただけだ | 富山で毎日楽しくすごそう

富山で毎日楽しくすごそう

勝間塾生の金子サキ。日々新しいこと楽しいことを紹介するブログです♪楽しく1歩でも前に進みます。

店頭で「ベストセラー」と平積みにされる本

それを手に取ると、ちょっと負けた気がする←何様(1)??

 

でもさ、流行りものには弱いのワタシ

本屋ではひととおり、サラッと立ち読みする(読むの早いのよウインク
 

でも、何でか買おう、とか図書館で借りてみようとか思えなかった著者が

 

村上春樹さん


なぜかなぁと思ったが、多分タイトルかも

羊をめぐる冒険
ねじまき鳥クロニクル

IQ84
とかとか…なんかゲームのタイトルみたいとか
そして、極めつけが

 

読んでいるのを見られるのが恥ずかしい←何様(2)??

そんなワタシにも村上春樹本とのご縁ができた
村上春樹さんが日常的に走っていることを知ったのは、アンデシュ・ハンセン著「一流の頭脳」からだ


へえ!走るひとなんだ~と知り

そこで紹介されていた、村上春樹著「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んだ


よくある、本の数珠つなぎである

淡々とあっさりしていて、でも何かいいな、と思い
今度はその本に紹介されていた、村上春樹:訳の「グレート・ギャツビー」を読む

ちょうどギャッビーが宝塚歌劇団で、上演されていたこともある。
読みはじめて、内容が私の頭の中で「ボニー&クライド」とストーリーがごっちゃになっていると気づく
どっちもアメリカ文学だから?←そんなのアリ?😱
自分のユルさにヤレヤレとなった、村上春樹さんとの出会いであった