最近、自分の中にある怒りに気づきました。
それは、
現状維持への怒りです。
もちろん、
休むことや立ち止まることが悪いわけではありません。
私自身も休む時間は大切にしています。
でも、
本当は変わりたい。
本当は動きたい。
本当はやってみたい。
そんな気持ちがあるのに、
怖さや不安から動かずにいる状態を見ると、
なぜか強く反応してしまうことがあります。
最近、その感覚を深掘りしてみました。
すると、
私は現状維持そのものに怒っているのではなく、
生命力を抑え込むことに反応しているのだと気づきました。
本当はやりたいことがある。
本当は行きたい場所がある。
本当は伝えたい想いがある。
それなのに、
「できるかな」
「失敗したらどうしよう」
「まだ早いかもしれない」
そんな思考によって、
自分の衝動や生命力を止めてしまう。
その状態に、
私は苦しさを感じるのかもしれません。
生命力は、
何か特別なことを成し遂げるためだけにあるのではありません。
やってみたい。
行ってみたい。
会ってみたい。
そんな小さな衝動の中にも、
生命力は流れています。
最近は、
できるか、できないかよりも、
私はどうしたいのか。
を大切にしたいと思っています。
本音に耳を澄ませること。
身体の感覚を感じること。
そして、
小さくても一歩動いてみること。
それは現状維持から抜け出すためというより、
本来の生命力に還るためなのかもしれません。
私たちは、
思っている以上に、
生きたい方向を知っているのだと思います🌿
