何かに悩んでいる時、

私たちはつい頭で答えを探そうとします。


どうしたらいいんだろう。


なぜこうなるんだろう。


考えることは大切ですが、


考えれば考えるほど分からなくなることもあります。


そんな時、


私は身体に戻る時間を大切にしています。


呼吸を感じる。


肩の力を抜く。


足裏を感じる。


ゆっくり歩く。


身体が緩み始めると、


不思議と心も緩み始めます。


心が緩むと、


普段は奥に隠れている本音が少しずつ顔を出します。


本当は休みたい。


本当はやってみたい。


本当はこう感じていた。


そんな小さな声に気づくことがあります。


そして本音に触れると、


止まっていた生命力が再び流れ始めるような感覚があります。


無理に変わろうとしなくてもいい。


無理に答えを出さなくてもいい。


まずは身体を開くこと。


すると心が開き、


本音が現れ、


本来の自分とのつながりが戻ってくる。


私はそんな時間を大切にしています🌿