本音を深掘りすると聞くと、

自分の問題を分析したり、


過去の出来事を掘り返したりすることを想像するかもしれません。


もちろん、それも大切なプロセスです。


でも私が本音を見つめる時に大切にしているのは、


問題や不満そのものではありません。


その奥にある、


「私はどう生きたい?」


「私は何を大切にしたい?」


という声です。


例えば、


誰かの言葉にモヤモヤした時。


その出来事を分析するだけではなく、


なぜ私はそれを嫌だと感じたのだろう?


と見ていく。


すると、


「もっと自由でいたい」


「お互いを尊重し合いたい」


「安心して本音を話したい」


そんな願いが見えてくることがあります。


本音は、


不満や怒りの中に隠れていることもあります。


だからこそ、


感情は悪者ではなく、


自分らしさを教えてくれるサインなのかもしれません。


本音を深掘りするのは、


問題を解決するためだけではなく、


本来の自分を思い出すため。


私はどう生きたいのか。


私は何を大切にしたいのか。


その答えは、


いつも自分の内側にあるように感じています🌿