私たちはつい、


もっとできるようになってから。


もっと自信がついてから。


完璧になってから。


そう思ってしまうことがあります。


でも本当は、


成長の途中にいる時間こそ、


人生の大部分なのかもしれません。


できることもある。


まだできないこともある。


うまくいく日もあれば、


思うようにいかない日もある。


そんな揺れ動く時間の中で、


少しずつ前に進んでいきます。


以前の私は、


できていないところばかりに目が向いていました。


でも最近感じるのは、


完璧を目指し続けるよりも、


今の自分を認めながら進む方が、


ずっと自然で心地よいということです。


成長とは、


できなかったことが急にできるようになることではなく、


少しずつ変化していくこと。


昨日より少しできた。


前より少し楽になった。


そんな小さな変化の積み重ねです。


そしてその変化は、


自分では気づかないほどゆっくりなこともあります。


だからこそ、


結果だけではなく、


ここまで歩いてきた自分を見てあげたい。


頑張ったこと。


続けてきたこと。


挑戦したこと。


その一つひとつを認めてあげたい。


完璧じゃないからダメなのではなく、


完璧じゃないからこそ成長があり、


発見があり、


面白さがあります。


これからも、


完璧を目指すより、


完璧じゃない自分を愉しみながら歩いていきたいと思います🌿