私たちはつい、
もっとできるようになってから。
もっと自信がついてから。
完璧になってから。
そう思ってしまうことがあります。
でも本当は、
成長の途中にいる時間こそ、
人生の大部分なのかもしれません。
できることもある。
まだできないこともある。
うまくいく日もあれば、
思うようにいかない日もある。
そんな揺れ動く時間の中で、
少しずつ前に進んでいきます。
以前の私は、
できていないところばかりに目が向いていました。
でも最近感じるのは、
完璧を目指し続けるよりも、
今の自分を認めながら進む方が、
ずっと自然で心地よいということです。
成長とは、
できなかったことが急にできるようになることではなく、
少しずつ変化していくこと。
昨日より少しできた。
前より少し楽になった。
そんな小さな変化の積み重ねです。
そしてその変化は、
自分では気づかないほどゆっくりなこともあります。
だからこそ、
結果だけではなく、
ここまで歩いてきた自分を見てあげたい。
頑張ったこと。
続けてきたこと。
挑戦したこと。
その一つひとつを認めてあげたい。
完璧じゃないからダメなのではなく、
完璧じゃないからこそ成長があり、
発見があり、
面白さがあります。
これからも、
完璧を目指すより、
完璧じゃない自分を愉しみながら歩いていきたいと思います🌿
