く誰かの言葉にモヤモヤしたり、


嫌な気分になったりすることがあります。


以前の私は、


その出来事や相手のことを考え続けていました。


でも最近気づいたことがあります。


嫌な気持ちを深掘りしていくと、


最後は相手の話ではなく、


自分の本音にたどり着くことがあるということ。


例えば、


「なんだか嫌だな」


と思った時。


その奥には、


「もっと自由でいたい」


「もっと軽やかに生きたい」


「もっと自分を大切にしたい」


そんな願いが隠れていることがあります。


嫌な出来事は、


ただ嫌なだけではなく、


自分が本当に大切にしたいものを教えてくれるサインなのかもしれません。


だから最近は、


モヤモヤした時に、


「相手が悪い」


ではなく、


「私は本当はどうしたいんだろう?」


と聞いてみるようになりました。


すると、


少しずつ本音が見えてくることがあります。


私はどう生きたい?


私は何を大切にしたい?


私は本当は何を望んでいる?


そんな問いを重ねていくと、


嫌な気持ちの奥に、


自分らしく生きるためのヒントが隠れていることがあります。


本音を大切にすることは、


自分を大切にすること。


そして、


本来の自分に還っていくこと。


そんな時間を、


これからも育んでいきたいと思います🌿