人は、自分の思い通りにならない時、


外側に原因を探したくなることがあります。


あの人が悪い。


あの出来事が悪い。


環境が悪い。


もちろん本当に問題があることもあります。


でも時々、


その不満の奥には、


まだ受け取られていない気持ちが隠れているように感じます。


本当は寂しかった。


本当は悲しかった。


本当はわかってほしかった。


本当は大切にされたかった。


その気持ちに触れないまま、


外側に答えを探し続けると、


苦しさはなかなか終わりません。


最近あらためて感じるのは、


自分で自分を大切にすること。


自分で自分をケアすること。


そして、


自分の本音を受け取ってあげることの大切さです。


誰かに満たしてもらうことを待つのではなく、


まず自分で自分に寄り添う。


その上で受け取る優しさやサポートは、


とても心地よいものになります。


不満の奥にある本音に気づくこと。


それは、


本来の自分に戻るための入り口なのかもしれません。


私自身、


誰かの悩みを解決したいというより、


その奥にある本音や感覚に一緒に耳を澄ませる時間を大切にしています。


モヤモヤする。


苦しい。


わかってほしい。


そんな気持ちの奥には、


まだ自分でも気づいていない本音が眠っていることがあります。


「本当はどう感じているんだろう?」


そんな問いを通して、


置いてきた本音を迎えにいく。


本音を大切にすることは、


自分を大切にすること。


そして、


本来の自分に還っていくこと。


そんな時間を、


これからも一緒に育んでいけたら嬉しいです🌿