わかってほしい。

認めてほしい。


受け取ってほしい。


そんな気持ちが出てくることがあります。


気持ちをどうにかしようとしたり、


見ないようにしたり^^


でも、


その奥にあったのは、


相手に何かをしてもらいたいという気持ちだけではありませんでした。


本当は寂しかった。


本当は不安だった。


本当は受け取ってほしかった。


そんな本音が心の奥にありました。


その本音を置いたまま、


誰かにわかってほしいと願うと、


なかなか満たされない。


でも、


「そうだったんだね。」


と自分で受け取ると、


不思議と心がゆるみます。


そして、


相手もまた、


認めてほしかったのかもしれない。


わかってほしかったのかもしれない。


そんなふうに見えてくることがあります。


みんなが自分の本音を大切にできたら、


さみしさは少し減るのかもしれない。


誰かに埋めてもらうためではなく、


自分の本音を迎えにいくために。


本音を大切にすることは、


自分を大切にすること。


そして、


置いてきた本音を迎えにいくこと。


そんな時間を、


これからも一緒に育んでいけたら嬉しいです🌿