私はずっと、
自分には何かを生み出す力が足りないと思っていました。
だから学ぼうとしたし、
頑張ろうとしたし、
もっと価値をつけようとしていました。
心の奥には、
「本当に私は生み出せるのだろうか」
という不安があったように思います。
お金についてがわかりやすいかな^^
欲しいものがあっても、
「お金が入ってからにしよう」
「もっと余裕ができてからにしよう」
そう思うこともあります。
その奥には、
お金が減ることへの不安だけでなく、
「また生み出せるだろうか」
という不安があったことに気づきました。
でも、
私は本当に何も生み出していなかったのでしょうか。
ブログを書いたら、
読んでくれた人がいた。
言葉を届けたら、
心が軽くなったと言ってくれた人がいた。
セッションを受けてくれた人がいた。
また受けたいと言ってくれた人がいた。
ただ、自分が感じたことを表現したり、
誰かと対話したりしていただけです。
私はずっと、
「生み出す」とは、
大きな成果を出すことだと思っていました。
でも本当は違ったのかもしれません。
花や木は頑張って
成長しているわけではありません。
ただ生命を生きています。
そしてその結果として、
花が咲き、
木陰が生まれ、
誰かの癒しになっています。
もしかしたら私たちも同じなのかもしれません。
何かになろうとしなくても、
生命力が自然に流れることで、
すでに何かが生まれている。
私は生み出していました。
そしてこれからは、
何かを証明するためではなく、
生命力が自然に流れることを
大切にしていきたいと思います🌿

