私はずっと、

自分には何かを生み出す力が足りないと思っていました。


だから学ぼうとしたし、


頑張ろうとしたし、


もっと価値をつけようとしていました。


心の奥には、


「本当に私は生み出せるのだろうか」


という不安があったように思います。


お金についてがわかりやすいかな^^


欲しいものがあっても、


「お金が入ってからにしよう」


「もっと余裕ができてからにしよう」


そう思うこともあります。


その奥には、


お金が減ることへの不安だけでなく、


「また生み出せるだろうか」


という不安があったことに気づきました。


でも、


私は本当に何も生み出していなかったのでしょうか。


ブログを書いたら、


読んでくれた人がいた。


言葉を届けたら、


心が軽くなったと言ってくれた人がいた。


セッションを受けてくれた人がいた。


また受けたいと言ってくれた人がいた。


ただ、自分が感じたことを表現したり、


誰かと対話したりしていただけです。


私はずっと、


「生み出す」とは、


大きな成果を出すことだと思っていました。


でも本当は違ったのかもしれません。


花や木は頑張って

成長しているわけではありません。

ただ生命を生きています。


そしてその結果として、


花が咲き、


木陰が生まれ、


誰かの癒しになっています。


もしかしたら私たちも同じなのかもしれません。


何かになろうとしなくても、


生命力が自然に流れることで、


すでに何かが生まれている。


私は生み出していました。


そしてこれからは、


何かを証明するためではなく、


生命力が自然に流れることを

大切にしていきたいと思います🌿