転職エージェントのすごいところ | とおかのブログ

とおかのブログ

アラカンの
人工股関節1年生です。
サザンが大好き。
日々思うことを書いています。


とりあえず、

派遣会社に登録しようとポチポチしていたら、間違えて、転職エージェントにも登録してしまいました。



そこから、

「キャリアシートと職務経歴書を提出してください」



職務経歴書はまだしも、


(キャリアシートって何…???)


となっている私に、担当者が、


「では、キャリアシートは、とおかさんの履歴書を見て、私がたたき台を作ります。

直すところがあったら、教えてください!」



(※自分が今までこんな仕事をやってきた、とアピールするものだそうです)



1時間後に送られてきた、

たたき台、


私の、なんてことない職歴が、

素敵な言葉にまとめられて、


(これ誰のこと??)


っていうくらい、

すごいデキそうな人になってた…



転職の自己PRって、ここまで盛る、いえ、がっつり書くものなんですね。


勉強になりました。





「皆さん平均して、だいたい

40~50件応募して、3件くらいしか面接にたどり着けません。

とおかさんの年齢なら、

それよりもっとたくさん応募してくださいね!」



「……」




(私が応募出来そうな求人なんて見当たらないよ…)