求人サイトを見てみると | とおかのブログ

とおかのブログ

アラカンの
人工股関節1年生です。
サザンが大好き。
日々思うことを書いています。


まだ、仕事に通える足ではないですが、


そろそろ仕事を探し始めようと思い、目についた、いくつかの求人サイトに登録してみました。

 


その中の、転職サイトからは、正社員の求人情報がたくさん送られてきました。

転職サイトって、正社員の求人のみなんですね。

 知らなかった。



正社員だから、

「定年60才」と書かれたものも多くて、ここで私が仕事を見つけるのはきっとムリ。

(2025年より、65歳定年を義務化、と言ってますが、それでも年齢的に難しいと思う)



転職サイトと派遣サイトの内容が全く違うこと、今回初めて知りました。

 


自分に合ったサイトに登録することが重要そうです。

 

ある大手の派遣サイトでは、

【この求人には、現在○人が応募中】

という情報がついていて、


数百人単位という、その数の多さに驚きました。

倍率高し!


 

仕事探し中の友人たち(50代、60代)から、聞いてはいましたが、


仕事探しはなかなか難しそうだ。





こういう求人には、初めから手は出しません。