足の長さの違い | とおかのブログ

とおかのブログ

アラカンの
人工股関節1年生です。
サザンが大好き。
日々思うことを書いています。


手術前、左足が右より1.5センチくらい長かった。

普通は、悪い足の方が短くなるようですが、
私は、逆に、悪い方の左足が長くなってました。

初めてそれに気づいた時、
「何で、片足だけ伸びてるの?!」
と、驚愕しました。


痛みをかばった歩き方で、骨盤の角度がどんどんずれていったようです。


先日の術後初診察、
レントゲンで、骨盤の位置のズレが改善しているのが確認できました。
ほっとしました。

まだ、長さの差はありますが、(5、6ミリくらい)
手術から6週間経って、
少しずつ気にならなくなってきたところです。


「とおかさんは、右側も変形があるので、これからそっちにあまり負担がかからないよう、左側を若干長めにしています」

わかりました。そういうもんなんですね。



そして、靴ですが、
ここ数年はずっと、スケッチャーズのウォーキングシューズばかりだけど、
(痛みを一番軽減してくれる感じだったので)

そのうち、パンプスとか、
ペタンコのオシャレサンダルとかも、
履けるようになるものかな?