人工関節の痛い話 | とおかのブログ

とおかのブログ

58才。
人工股関節1年生です。
日々思うことを書いています。


入院中、隣のお部屋に救急の患者さんが入ってきました。


「痛い!痛い!」

「触らないで!」

と、ものすごく痛がってました。



1週間くらいあと、休憩室で会った時、話しを聞くと、


10年前に人工股関節を入れていて、今回、すっ転んで、人工股関節と大腿骨が折れてしまったと。


折れた部分が、肉や神経に刺さるんだからとんでもなく痛いはずです。



股関節のボール部分は何ともなかったようで(外れなかった)、折れた部分をつなぐ手術をしたそう。


脱臼するに注意!とは、

日々言われたけど、折れてしまうとは…



お風呂から出た時に、

足を乗せたマットが滑って、そのまま、ドシンとお尻で落ちてしまった。

と言ってました。




だから、


私が退院してから、

一番緊張したのは、

お風呂に入る時でした。


今も、

マットに足を乗せる時は

特に慎重に、ゆっくりと

確認しつつ。



怖い話ですみません。