過ぎたるは なお | とおかのブログ

とおかのブログ

58才。
人工股関節1年生です。
日々思うことを書いています。


手術から40日、
退院後の初診です。


心配していた1週間前からの痛み、体重を乗せると痛かったんですが、
ちょっと歩き過ぎだったようで、


「筋肉痛の類いのようだから、そのうちなくなります」

と言われました。


こういうところ、私の良くないところで、
やりたいことや、一旦始めたことに、一気に突き進んでしまいがち。
いいあんばいのところでやめられず、疲れきるまでやってしまうことが多いです。

リハビリもそうでした。
足が痛くなるまで、歩いてしまった。

これからは、
やりすぎない、良い加減のリハビリを目指します。



杖は、どれくらいを目安に手離せばよいかを聞くと、

「もうそろそろなくてもいいですよ。リハビリでも歩き方のチェックをしてもらいながら進めてください」


帰り道、夫が一緒だったので、杖なしで歩いてみました。

家に着いたら、
「歩くのにすごい一所懸命で、超無口になってたよ」
と夫。

歩くことに、こんなに意識を集中するなんて、今までの人生でなかなかなかったことです。