AIロボティックアームを使った人工関節置換手術 | とおかのブログ

とおかのブログ

58才。
人工股関節1年生です。
日々思うことを書いています。


ニュースで、


AIによるロボティックアームを使った人工関節置換手術がスタートしている


と言ってました。



ロボットだから1ミリの狂いもなく手術できる。

あらかじめの計算通りに行えるので失敗がないと。




私の担当の先生に


そんなのをテレビで観ました

と言うと、



「そうだねー、ただ、必ずしもそれが100%いいとは言えないかな。

手術しながら、患者さんの身体からの感触というのも感じながらやる必要もあると思うよ。事前のデータだけではわからないこともあるからね。」

と。



この病院にはロボティックアームはないので、私は受けられませんが、


もし、ロボティックアーム手術か、使わない手術か、選べるとしたら、きっと相当迷うでしょう。