こんにちは、まるこニコニコですチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤




2022年の初めから、

義実家でひとり暮らしをする、独身50代の義姉お母さんあやめと揉めています。



揉め事の始まりのお話はコチラ

↓    ↓    ↓




前回の続きになりますお茶



前回のお話はコチラ

↓    ↓    ↓





(ダンナカエルのために、地代のほかに、お金札束を貯めてくれていた義姉。



一見、ものすごく有り難い!



でもそれは、合わせても、相場の地代には満たない金額ダウンでしたゲロー汗



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫


例えば、

相場の地代が10万円のところ、

義姉の払う地代は1万円

貯めてくれてるのが5万円

ってカンジ。

1万円と5万円を足しても、

相場の10万円より、かなり少ないよね真顔もやもや


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫




一方、ダンナが主張していたのは『利益の折半』だったんだケド、こちらも却下ダウンダウンダウン




『利益の折半』というのは、家賃収入から


上差し物件の維持にかかる費用(税金、修繕費、管理費など)

上差し伊集院家のために使うお金(法事にかかる費用、お寺やお墓に関係する費用)


を除いたものを折半する、というコトなんだケド…




義姉は、「伊集院家にかかる費用なんて、細かくて分からないちょっと不満むかっとの理由で、

これを「できない!」と突っぱねました。



その辺りのお話はコチラ

↓    ↓    ↓




セコセコ大魔王知らんぷりの義姉はきっと、

仏壇の花ピンク薔薇やお線香はもちろん、

お坊さんにお出しするお茶お茶や、お供えの果物リンゴぶどうバナナ

果ては、お布施を入れる封筒や、掃除用具なんかまでも、

『伊集院家にかかる費用』と考えているのだと思いマス。



まぁ、義姉はそんなヒトデス真顔

セコセコエピソードは、また書きまーす




そりゃあ、「細かくて分からない」ってなるよねゲロー汗

「これくらいはウチで出しとくよー」ってのは、できないヒトなんだよねーもやもや

とにかく、病的に細かいのーチーン汗







『毎年の利益を折半する』のがイヤなら、

じゃあなぜ、『妥当な地代』を設定しないのか?

 


なぜ、『少額の地代 +   義姉からのプレゼントプレゼントとしてのお金』なのか?




真顔はてなマークはてなマーク真顔はてなマークはてなマーク真顔はてなマークはてなマーク真顔はてなマークはてなマーク真顔はてなマークはてなマーク




この部分がよく分からなくて、考えて考えた私真顔

良かったら、皆サマも考えてみてー




『親や祖父母が、子や孫のためにお金を貯めてあげる』ってのは、よく聞くよね。

でも、『きょうだいのためにお金を貯めてあげる』ってのは…真顔はてなマーク

別の家庭だもんねー

あまり聞かない気がするんだよね…





真顔ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球真顔ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球真顔ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球真顔ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



考えて考えて、ひとつの答えが見つかりました。





お義姉ちゃん、アンタ…

またまた、
『お義母さんの代わり』を、やりたいんだね…真顔


『リーダーの自分が、伊集院家の将来のために、お金を貯めておいてあげる指差し
ってのが、やりたいんだね…真顔
結局、ココに辿り着くんだよなーもやもや






『めちゃくちゃセコイ義姉が、ダンナのためにお金を貯める』


それはきっと、自分のアイデンティティを保つためうずまき
アイデンティティ = 『存在証明』
『自分が自分であり、自分が他者や社会から認められた存在であるという感覚』のコトデス真顔上差し



『弟一家から感謝され、必要とされている自分』になりたかったんだろうね。
なれないケドねドクロむかっ


私達のために、お正月にお節料理おせちを用意するのも、きっと同じ理由から。
断っても断っても、作り続けてたもんねードクロ汗
お義母さんがやってたのと同じコトをやろうと必死だったよね…




同じ金額を渡す場合でも、
普通に『地代』として渡しても、感謝はされないのに、
『プレゼントプレゼント』として渡すと、感謝される。



「アネキ、オレ達のためにありがとう!」
「お義姉ちゃん、本当にありがとうございます!」
「あやめちゃんおばちゃん、いつもありがとう!」

この言葉が欲しくて、義姉はこういう行動を取るんだろうね。
計画的にしてるワケじゃナイとは思うんだケドね…
きっと、本能だねゲロー



会社にも不満だらけあせるご近所とも微妙あせるコロナ禍で親戚付き合いも少なくなったあせる今、
『伊集院家のリーダーとして、私達一家をまとめていく』ことで、
自分を『価値のある存在』だと思いたかったんだね。




……………………真顔汗汗汗


付き合ってらんねーわ真顔うずまきうずまきうずまき
ヒトを利用して自己肯定感を高めるのは、やめましょう!



続きますニコニコペコリ



私の大好物ドキドキ関西風の桜餅ラブ飛び出すハート
↓    ↓    ↓