こんにちは! Dr.anegoこと棟田です。

 

最近ちょっと寝不足で元気がでません。。。

 

患者さんがいてくださる方が元気がでますね。

間があくとぼーっとしてしまい、やらなければいけないことは山積みなのに、

いまいちエンジンがかかりません。

 

寝不足の原因は、いつも通り次男。

 

昨日も真っ暗な寝室で大きな声で「どんぐりころころ」の歌を熱唱するので、

「しーっ しずかによ」といったところ

小さな声でなんだかブツブツつぶやき始めました

 

「かめさん・・・かめさん・・・おおかみさん・・・」

 

そんな登場人物の昔話あったかな?と思いながら聞いていたら

 

「おやまで・・ばいく・・」

 

バイク?!

 

 

 

 

 

さぁ、皆さん

なんのことだか、おわかりになりましたか?

私は思わず手元にはない「ピンポンッ」を押したくなりました。

 

 

 

 

手洗いの歌でーす(ドヤ顔)。画像はKaoさんのHPよりお借りしました)

 

もちろん我が家では教えたことはないので、保育園で教えてくださったのだと思います。ありがたいことです。

 

 

今日は冬になると増えてくる、

頭の痒み、フケの話でもしようかな。

 

 

それ、脂漏性皮膚炎かも。

 

なんとなくフケが増えた。自分じゃ見えないけど、赤くなってるらしい。

少し痒い。

保湿のローションぬってもなかなかよくならない

 

などの症状が何年にもわたって繰り返すこともあります。

 

脂漏性皮膚炎はめちゃくちゃよくある疾患なので、

皮膚科では「あ-はいはい、薬出しとくねー」くらいで終わってしまい、

あまり熱心に疾患について説明する先生がいないので、

「あんまりよくならない・・」と色々な病院を周る患者さんも多くいらっしゃいます。

そんな皮膚科医ばかりで申し訳ないです。

 

脂漏性皮膚炎の大元は「真菌」です。

これは、誰の皮膚の上にも必ずいる常在菌なので、ただいることが悪いわけではありません。

真菌は脂っぽいのが好きなので、脂が増えると真菌も増えます。

増えすぎた真菌に対して、身体が刺激を感じて赤みがでます。

 

これが脂漏性皮膚炎です。

 

真菌というのは、気温が低く、湿度が高いと増えやすいです。

お風呂場のカビなども真菌ですが、冬の方が早く増える印象はありませんか?

そのため、脂漏性皮膚炎は夏と冬は悪化しやすいです。

 

治療法はステロイドをぬって炎症を抑えます。

ただ、ステロイドを塗ると免疫も下がるので真菌が逆に増えやすくなります。

そうするとイタチごっこになってしまうので、

 

私はステロイド外用と抗真菌薬の外用を2種類お出しすることが多いです。

即効性があるのはステロイド。よくなってきたら、抗真菌薬だけで、良い状態を維持します。

 

残念ながら体質として繰り返しやすいひとが多いので、

中々薬をぬって治ってハイおしまい!にはなりません。

 

 

あと、抗真菌の成分が入ったシャンプーとリンスというものが市販されています。

これを使えば、病院に行かずとも良い状態が維持できる方も多いです。

 

image

当院に来ていただいた方にはサンプルをお渡ししてます。

ご希望の方はお申し付けくださいね。

 

 元々アトピーのある方や、毛染めにかぶれていたり、他の原因がある場合もありますので、

頭のフケが100%脂漏性皮膚炎という訳ではありません。。ご了承くださいあせる


 

 

 

冬は乾燥からの皮膚トラブルが増えます。

 

 

私の唇もかっさかさだったので、

Mdearのリップ(1本¥2,200)を使って保湿しました。当院でも施術のお仕上げに使用しています。

朝ぬれば夕方までつるつるしっとり。

ちなみに世間で大人気のリビジョンのリップは¥4,950と高いですが、朝塗れば翌朝までしっとりしています。

 

image

なんかリップぬってるところって色っぽい写真になることが多いのに、

なんだろうこのやつれ感。。

すっぴんすぎるのがイカンのか、アホ毛がひくほど酷いのがイカンのか。。

 

 

Mdearは医療機関専売の日本産のコスメ会社。真面目に良い製品を出してくれています。

メイク落とし実験1回目の方でやっていますが、とても高評価。

 

 

私は毎日すっぴんばっかりなので1回洗顔で大丈夫なヤツをメインで使っていますが、

スタッフさんの使用率が一番高いのはこちらのメイク落としと泡洗顔です。

 

泡洗顔のホイップはめちゃくちゃ気持ちいい。

 

 

 

このメイク落としと泡洗顔とリップが入っているばかりでなく、

EGFを使った化粧水と美容液まで入って、

しかもパッケージもかわいいクリスマス限定コフレが

とってもお得に限定発売していますドキドキ

image

スタッフさんもお母さまにプレゼントしたり、、自分用に買ったりと大人気。

 

残りもわずかですので、ご興味ある方はお急ぎください!!

 

image

「これ、めっちゃお得だよね!」と力説する私と、困惑する受付さん。

 

 

 

 

 

真面目に 真摯に 美容医療を提供しています。外苑前駅から徒歩1分私の皮膚科をよろしくお願いいたします