こんにちは!棟田です。

 

今回は以前にやってなかなか出せていなかった

メイク落としの実験結果を報告させてください!

 

メイク落としって女性にとってはなくてはならないものですが、なかなか比較が難しいですよね。

皮膚科医としては、とにかく皮膚はこすらない!が大切なので、メイク落としは「皮膚に負担をかけない」というのが非常に重要なファクターです。

 

洗浄力の比較&なるべくこすらないということを証明するにはどうしたらいいか悩んでいたのですが、

今回は桃を使ってみました!!

桃はちょっと子供が触っただけでも痕がついてしまうくらいやわらかくて繊細ですし、こすったかどうかは産毛の残り具合で評価できるかな、と思ったからです。

 

 

実験方法

①桃にメイクを施す

ファンデーションは日焼け止め実験の時にご紹介したラロッシュポゼのBBクリーム、眉マスカラはKate、アイラインもKate、マスカラはファシオのウィータープルーフ、アイシャドーとチークもKate、リップはシャネル(私の唯一のシャネル化粧品)という、私の普段使っているのがほとんどKateなことがわかるラインナップです笑い泣き

 

②メイクを落とす

今回使用したメイク落としは、

 ・ビオレ パーフェクトオイル  ¥1,000くらい(オープン価格) 230ml

 ・セルニュー クレンジングオイルジェル ¥2,750 110g

 ・プラスリストア クレンジングソープ  ¥3,850 200ml

 ・Mdear スピーディクレンジングジェル ¥3,850 130g

 

まずはメイク落としを載せるだけで1分待って流して、どれだけ落ちるか確認する。

   ⇒ほとんど落ちませんでしたガーン

 

手と桃肌が触れ合わないくらい軽ーくこする

 

しっかりこする

 

さっそく結果行きます!

 

 

  ビオレ パーフェクトオイル

濡れた手でも使えるというのが売りの市販のメイク落とし。私も以前使っていました。ドラッグストアでもよく見かける商品だと思います。


オイルですがすごくサラサラしているので、桃肌表面にとどめておくのが難しい。

軽くこすっただけではファンデーションすらあまり取れない。

落とそうと一生懸命優しくこすりましたが、どうしても桃にダメージが出てしまいました。

 

 

  セルニュー クレンジングオイルジェル

セルニューはNOVという皮膚に優しい化粧品を出しているブランドの機能性化粧品ラインです。肌に優しく、ヒアルロン酸、スクワラン、コエンザイムQ10、ビタミンB2、ビタミンEなど多数の有効成分を含んでいます

 

こってりしたジェルなので、桃肌の上でとどまりやすい。ファンデーションは比較的すぐにとれました。ただ、アイラインや口紅などは中々とれず、すこし時間をかけて優しくこすると取れました。桃へのダメージも少しありました。

 

 

  プラスリストア クレンジングソープ

JMECというレーザーの会社が出している、レーザーなどの施術直後でも使えるという優しい化粧品ラインナップ。クレンジングは泡タイプで、2度洗い不要というのが売りです。私はめんどくさがりなので、愛用しています。

愛用はしていますが、泡だし、そこまで?と思ってなめてたのですが、ファンデーションは泡を乗せておいただけでもほとんど落ちました。アイラインやウォータープルーフマスカラを落とすのは難しいですが、それを深追いしなければ桃肌への負担はかなり少なくて済みました。

 

 

 

  Mdear スピーディクレンジングジェル

こちらはクリニックスタッフに一番人気。酵素入りのクレンジングは濡れた手でもOK。メイク落としではありませんが、同じラインナップの泡洗顔がムースのように細かい泡がスプレータイプで出てくるので、朝の洗顔がとっても快適です。

 

洗浄力はこちらが一番。ファンデーション、眉マスカラ、アイシャドーなどが一番軽く洗っただけで落ちました。ジェルのこってり具合がちょうどよく、こするときも桃肌に負担がかかりにくい。

 

 

ということで、私の独断と偏見で選ぶメイク落としランキングは、ババン。

 

 

1位Mdear
2位プラスリストア
3位セルニュー

 

 

今回の実験の学びとしては、

思ったよりテクスチャーが大事。皮膚に負担をかけないためには、指の腹で直接顔の皮膚をこするのではなく、なるべく面で皮膚に触れないくらいのやわらかさで落としたい。それにはある程度「もったり」としたテクスチャーの方が良いようです。

 

また、この実験の反省点としては、

①桃の産毛の評価が難しい。(一応拡大鏡で確認して写真なども撮ったのですが、本数で比較するわけにもいかず、評価項目にできなかった)

②産毛の中にアイラインなどは入ってしまうので、落ちない。

③ファシオのウォータープルーフマスカラは何を使っても落ちない 笑。

看護師さんが持っていたアットコスメなどでも1位の商品らしいのですが、

ぜーんぜん落ちません。海に行くときなどはとっても良いのではないでしょうか?!

ただ、日常使いだと、落とそうとすると目回りに負担がかかってしまうかも。。

 

 

実験が桃ではなくミカン、リンゴ、プラム、など何が最適なのか、みんなで相談中です。

新しくナビジョンからプラスリストアのような2度洗いが不要な泡洗顔が発売になり、インスタなどでもかなり好評なようなので、こちらも試してみたい!!

リビジョン、ゼオスキンなどの洗顔料も比較してみたいと思いますので、実験第二弾をお楽しみに!!

 

 

 

 

 

予約やweb問診へのアクセスが便利なLINEのお友達登録ぜひお願いします💛

 

 

Sample shared image

 

インスタグラムもやってます。

院内の様子や、機械などわかりやすく紹介しています。

Instagram

 

クリニックホームページも鋭意公開中

おしゃれに出来上がってるので、チェックお願いします💛

私の皮膚科:外苑前駅1分、港区北青山 (watashino-hifuka.jp)