こんにちは!棟田です。

 

前回尻切れトンボに終わってしまったので、シミ治療の続きの記事書きます!!

 

  ③肝斑

これが、ほんとに悩ましいやつです。

もやもやした、両頬などに左右対称にでることの多い茶褐色斑。

摩擦、女性ホルモン、紫外線などが原因と言われています。

 

摩擦で炎症 & ホルモンと紫外線で炎症が悪化⇒シミ!!

 

日本人に多く、普通のシミかと思ってレーザーで治療すると、肝斑は悪化してしまいます。

体質的なものもあり、根本治療の方法はありません。

悪くさせない、少しずつよくしていく、長期に付き合っていく疾患です。

私の経験で感じることは、肝斑はまじめな方に多い。メイクをきちっとして、メイク落としもきちっとする。タオルで水分もきちっととる。

そんな日常の動作が摩擦となって悪影響になってしまうのかも。

 

治療法の基本はシナールとトラネキサム酸の内服。

トラネキサム酸には抗炎症効果があるのですが、1年間内服すると1000人に1人の割合で血栓ができると言われています。

なお、喫煙やピル内服の方は血栓のリスクがより上がってしまうので、トラネキサム酸内服ができません。

なので、無暗に長期に飲むことはおすすめしませんが、必要な期間飲むことで改善します。内服できない方には、化粧品としてトラネキサム酸の成分が入ったナビジョンさんのラインをおすすめすることもあります。

 

施術としては、ピコトーニング(弱いレーザーでメラニンを壊す)、メソナJ(トラネキサム酸などの有効成分を皮膚の中に押し込む=炎症を抑える)、リバースピール(ターンオーバーを早めることでメラニンを排出させる)をおすすめします。これはそれぞれ肝斑に対して効果を発揮する機序が異なるので、組み合わせることもおすすめです。

 

基礎化粧としてハイドロキノンやレチノールも肌質にあっていれば有効です。

(合わない人だとかえって悪くなることもあるので注意が必要です)

以前記事にしたシスペラもgood!!↓

 

 

 

 

  ④後天性真皮メラノサイトーシス

頬骨上などにできることの多いシミ。色が青みがかっており、小さな円形のシミがくっつかずにぽつぽつとあるイメージです。

20代くらいからでます。

これは診断がつけば、治療は決まっています。強めにレーザーを照射する!!

ただし、重要なのは経過です。真皮内という、皮膚の深いところにメラニンがあるので、ほかのシミ治療の場合と違い、吸収されるのに時間がかかります。3カ月くらいかけて徐々に薄くなっていくので、レーザー照射は半年は間隔をあけた方がよいと、私は思います。なので、治療期間が少しかかりますね。2年くらいかけて治せば、基本的に再発することはありません。

 

 

 

  ⑤炎症後色素沈着

これはニキビややけどの痕などが色素沈着になってシミとなっているものですね。

これは一時的な炎症なので、シミは徐々に薄くなっていきます。若い方だと半年くらい。年齢を重ねていると2年くらいかかることもあります。放っておいても徐々にいつかは薄くはなります!!

早く治したいのであれば肝斑と同様の治療法になります。

 

 

なんかつらつらと書きましたが、

シミの記事、いまいち面白くないですよね。。。。

説明ばかりになってしまって。。

まだこの3疾患についてはちょうどいいモニターの方のお写真もないので、Before/Afterもなくわかりにくくてごめんなさい。

 

ただ、シミ治療はレーザーで取れるものなら、きれいになった経過もわかりやすく、

ご本人満足度の高い治療だと思います。

パット見の印象が若返って、コスパもよいですデレデレ

秋にぜひ、シミ治療しませんか?

 

当院では肌診断機を用いて皮膚科専門医がきちんと診断して治療を行います!!

 

 

ぜひ一度 当院へご相談ください!!

 

 

 

そういえば先日、自分の趣味を見失ったという記事を書いたのですが、

じっくり考えていて思い出しました。

一時期、器を集めるのにはまっていました。

水道橋に千鳥さんという器屋さんがあって、

そこに行って以来大好きになり、好きな作家さんの展覧会には少し足を延ばして買いに行ったりしていました。

私の大したことない料理も、すてきな器に乗せると美味しそうに見えますし、

少しずつ集められるのも楽しかったです。

そういえば一時期買った器を乗せるインスタもやっていました(すぐに投稿はしなくなってしまいましたが。。)

image

 

それを思い出し、久しぶりにガラスの器をひっぱりだして、

頂き物のミカンゼリーを子供と一緒に食べました(大人だけガラスの器)

 

インスタ映え!と思って写真を撮っておいたのですが、

仕上がりがひどすぎる。

image

どう切り取ってもさえない写真となってしまったので、

むしろ詳しく説明してみました。

 

でも、ちょっと真ん中に集中して、周囲の雑音を消して、よく見てみてください!!

器はとっても素敵ラブ

 

 

リベンジにもう一枚写真を撮りました。

 

image

プリンは山本ゆりさんの超簡単レシピ(まだブログの方ではご紹介されてなくて、ツイッターの方に載っています)で作りました。

卵と牛乳と砂糖しか使わないのに本当に本当においしくできて、感動しました。

 

ほら、ステキな器だから、ステキな料理をした気分になるではありませんか!!

器、大事。

 

ちなみに外苑前にはいくつかステキな器屋さんがあって、

皆さんも機会があればぜひ、クリニックの帰りにでも寄ってみてください。

うつわshizenさん 当院から1km googleMAPによると徒歩12分。

 

うつわ楓さん 当院から900m、googleMAPによると徒歩9分。

 

器の趣味は、インスタとの相性がすごく良いです。

みんなの食べ物の飾り方を見るのも参考になるし、自分の投稿を作家さんの名前でタグ付けしておくと、作家さん本人からコメントいただけたりします。

ステキな作家さんを見つけるのもすごく楽しい。

 

また年を重ねたら器や、ほかにも素敵な趣味を作っていきたいと思います口笛

 

 

 

ご来院いただける方でモニタ患者様を募集しています。

ご希望の施術を30%offでご提供しています。

受診時にモニタ希望な旨教えてください。