11月の日曜ラテンと10月の内容 | 私の日常

私の日常

思いつくまま雑多な話を書いています。

 

四角グリーン2021年11月の日曜ラテンは14日です!

お時間のある方、遊びに来てください。ほぼ2時間のノンストップ・レッスンです。リクエストの種目やフィガーにお応えします。特にリクエストがない場合は、ルンバ、チャ・チャ、サンバ、ジャイブ、サルサ、ジルバなどから、私が用意した何かカッコいい発展形を覚えましょう!ラブラブ

  (会場などの情報は、このブログの最後にあります

 

 

 

四角オレンジ10月の日曜ラテンの記録

 

1.足首、膝、鎖骨、肩甲骨、腕

準備体操の中で、そして、体操後も「足首、膝、鎖骨、肩甲骨、腕」に関する質問が出てきましたが、下の記事は理解を深めるのに役立つと思います。

 

2.回転

(1)内回りと外回り

スポット・ターンのように「足の親指側に回る」内回りで、女性のスリー・スリーズの最初の右足で行う回転のように、「小指側に回る」のは外回り回転で、それぞれの回転における注意点をお話ししました。まだ覚えている人も、忘れかけている人も、下の記事を読んでみてください。踊りは理解が深まることによって上達することが沢山あります。

 

(2)スリー・ステップ・ターン

この質問も出ましたが、下の動画はスリー・ステップ・ターンの解説として優れていると思うのでお勧めします。英語ですが、要は「上半身を先に回転させる」と説明しています。家でも練習できます。やってみましょう!

 

 

 

3.チャチャチャのショート・ルーティン

復習には下の記事(動画あり)を参考にしてください。この動画ではスプリット・キューバン・ブレイクを踊っていますが、日曜ラテンでは、「スプリット・キューバン・ブレイク」の後に「キューバン・ブレイク」を追加して練習しました。

 

踊る時には、この動画のようにスプリット・キューバン・ブレイクだけでも良いですし、それをキューバン・ブレイクに変更することもできます。いろいろ変化をつけてみましょう。

 

   ◇   ◇   ◇

 

 

日曜ラテンのご案内

 

●時間: 午後1:30~3:20の集中レッスン。 

 

レベルに関係なくどなたでも参加できます。

ベーシックを大切にしますので、どのレベルの人もレベルアップできます。


質問には、個人レッスンのような細かな説明をしています。
 

種目のリクエストがあれば、面白いショート・ルーティンを紹介します。

 

予約は必要ありません。直接会場にお越しください。参加をお待ちしています。

 

 

問い合わせ先:

神元(04-2949-5485)までどうぞ。

 

会場: 所沢の生涯学習センター  
最寄り駅は航空公園<西武新宿線)。 

 

 

 

(まこと)