あの長芋はどうなった? | 私の日常

私の日常

思いつくまま雑多な話を書いています。

ゴーヤを片付けたついでに

あのプランターを

ひっくり返してみた。

 

昨冬埋め直した長芋が

どうなっているかと思って。

 

(昨冬の様子)

 

    下差し

 

ところが、

グンと大きくなった予想に反し、

今年は、こんな感じ(大笑)。

 

皮をむくと食べる所がないくらいの

小さなものがゴロゴロ。

 

良くてこのサイズ。

 

昨年の

「肥料も水もやらず、成果を得ようとするのは甘い」

反省が生かされなかった証拠(汗)。

 

おまけに

小さいものばかりなのは、

 

気を利かせて

プランターに底網を入れたのが

原因かも…。

 

底網がフィルターになってしまったのだろう。

 

 

それなら、底網を外して

土の上の方に埋めればどうなる?

 

いや。

長芋の実験は、これでお終いにしよう。

 

 

 

長芋よりも、透明感抜群の体をした

大きな幼虫がゴロゴロ出て来ました。

 

「蝉の幼虫?」

 

ワクワクして調べてみると

どうやらコガネムシのようです。

 

(まさき)