ヘンリー・ジェイクス(Henry Jacques) | 私の日常

私の日常

思いつくまま雑多な話を書いています。



写真が、探し続けていた本です。

MODERN BALLROOM DANCING (モダン・ボールルーム・ダンシング)

ヘンリー・ジェイクス(Henry Jacques)が書いた物で、

ハードカバーのB5版、約670ページ。


私のダンスノート
丁度一年位前に、かつての偉大なチャンピオン、
リチャード・グリーブさんとダンスの資料についてお話をしていた時の事です。

「じゃあ、ヘンリー・ジェイクスのモダン・ボールルーム・ダンシングは持ってる?」と聞いてきたのです。


「いいえ」

「あなたは勉強しているんだから、あれは買ったらいいよ。」


「グリーブさんは買ったのですか?」


「いや、知らない人に貰ったのさ。教室をオープンしたときに、その本と昔のLPを抱えた男ががやってきて、引越しするからあげるよ、と言っておいて行ったんだ。信じられないだろ? そこには、足の使い方も事細かに書かれてあり、70年以上も前の本とは信じられない素晴らしい本だよ。数万円はするけど、買った方がいいよ。」


それからインターネットで捜し続け、

昨年暮れ、ついに売りに出ているのを見つけたのです。2冊だけ。


その数ヶ月前にも見つけていたのですが

購入を躊躇している間になくなってしまいました。

今度は迷わず、でも女房に

「買っていい??」 と猫なで声でお願いし、注文。


それが、先日やっとのことで届きました。

高かったです!

でもうれしいです!

はやく、ゆっくり読みたいです!

目下、「節約節約」と口だけの生活をしてながら

ニマニマしています。(カンカン)