小麦収穫記念!(南沢) | わたしんち公式ブログ

わたしんち公式ブログ

小平市、東久留米市を拠点とするデイサービスです。現在花小金井、上水本町、南沢、滝山の4事業所を運営しています。日々のご様子をお知らせいたします。

こちらは6月某日の東久留米市内です。

 

東久留米市にはあちらこちらで、

御覧のように麦畑が広がっている光景があります。

 

「柳窪小麦」という良質の小麦の産地としても

知られている東久留米市。

 

 

そんな小麦の収穫がちょうどこの時期なんですね!

 

 

 

 

小麦?

 

 

 

小麦粉?

 

 

 

 

というわけで、小麦収穫記念と題しまして、

 

今日は『わたしんち南沢』で

小麦粉を使ったクッキーづくりを開催しました!

 

 

 

 

 

 

 

まずは、小麦粉と砂糖を混ぜた袋を皆さんでフリフリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あら、意外と難しいね」

 

 

利用者さん、腕を上下に動かし懸命に振ります!

 

 

 

 

 

 

「ほら、こうやって振るんだよ!」

 

「こう?」

 

「ちがう、こう!」

 

「こう?」

 

 

利用者さん同士のコミュニケーションも高まりますね!

 

 

 

 

 

 

振られた小麦粉たちにバターが投入され、

今度はバターを馴染ませていただきます!

 

 

「触った感じがきもちいいね」

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、中盤です!

 

生地を綿棒で伸ばしてください!

 

「こりゃ楽しいねぇ!」

 

 

 

 

 

どの利用者さんもこの工程が一番楽しいのか、

皆さん笑顔で伸ばしてくれていました!

 

 

 

 

ちょっと待ってください!

 

もっと楽しい作業が待ってるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!型抜きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、皆さん真剣そのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ好きな型を生地に押し込み、

くいっと持ち上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あはは。楽しいね♪」

 

 

型抜く方も、見ている方も楽しそう!

 

昔を思い出した方もいらっしゃると思います!

 

 

 

皆さんが昼食を楽しんでいる間、

スタッフが必死にオーブンと格闘すること1時間!

 

 

 

 

 

 

 

焼きあがりましたよ!

 

おいしそう!

 

 

これを皆さんで実食です!

 

 

 

 

 

 

スタッフのメガちゃんが振舞います!

 

「どうぞー」

 

 

 

 

 

 

 

あら、ちょっと硬いけどおいしいね!

 

 

 

 

ちょっとこねすぎちゃいましたかね…笑

 

 

 

 

 

 

「あ、ちょっと硬いけどおいしいね」

 

 

 

やっぱり本当に硬いんですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「硬い」というコメントがありながらも

どの利用者さんも手が止まりません!

 

 

 

 

 

 

「だっておいしいんだもん。明日も食べたい」

 

 

たくさん焼いてます!

明日もみなさんで食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

本日通所のご家族には、手土産も用意させていただきました♪

 

すでに、何名かのご家族から「おいしかったよ」

とご連絡もいただけました!

 

 

 

 

 

 

5~6月に収穫された麦は秋まで熟成されるそうです。

 

秋にまた「麦熟成記念!」と題して

小麦にまつわるイベントを開催したいと思います!

 

こうご期待!